月山筍で筍ご飯を作ってみた。

 

私がもう少し若かったころ、笑顔の素敵な人がいた。

今も健在だが。

性格も優しい方だったが、笑ったときの彼女の目じりの皺が素敵で、わたしもあんな皺ができないかなあ、と思っていた。

鏡をみてもじぇんじぇんできない・・・、と思っていたが、あるとき、鏡の前で作り笑いをしてみたら、なんと私の目じりにも立派な皺ができていた。

・・・でも、ただの皺でぜんぜん素敵じゃなかった。

そういえば、ずっとずっと昔、お化粧した後、鏡に向かってにこっとしてた時期があったようだが、今は、なんたって、化粧というもの、一分で終わるから、笑ってる暇なんかない。

おかげで笑い皺にも気がつかなかった…。

 

ところで、いつの頃からか、笑顔と関係なく目の下にも皺がでてきた。

いつもでている皺と、時々出てくる皺とがあることに気がついた。

その時々皺が出ると、私はすぐ、スクワランオイルをつけて寝る。

翌朝、消えている。

常連しわの方には効かないが、今のところ、ときどき皺はスクワランオイルで効く、らしい。

これが面白くて、毎晩はつけない私。(やはり、今日から毎晩つけようかな・・・?)

孫たちが小さかった頃、肌がカサカサしてるとき、このスクワランオイルにはよくお世話になって信頼している。