四月から寮生活が始まったCちゃん、連休で帰ってきた。

が、保育育園時代のお友達十数名が、長野に引っ越していったお友達の家に集まる、と言って翌日すぐ出かけて行った。

ほかの友達は前日から集まっていたらしい。

そんなに集まってどうするんだろう、と思ったけれど、あちらの両親が寝袋を準備してくれてたらしい。

金沢から保育園時代の先生もやってきて。

改めて、いい保育園だったんだねえ、と思う。

 

そんなわけで、昨夜やっと顔が見られた。

痩せてるか、と思ったが相変わらずまんまるい顔で元気そうだ。

いろいろ話しをしてくれて、一つの話題が終わると、”any other question?"

質問攻めにされるのを覚悟してきたらしい。

 

学校は先生も優しくて、とても楽しいけれど、寮の方は厳しい、と。

つまり寮の管理は先輩がするらしい。

だから、自分が「先輩」になったときのために、改善するところをノートにメモしてるんだって♪

 

とにかく、元気で溌剌としてるので、ばあちゃんは安堵した。