中3Cちゃんはいろんなことに興味をもっていて、お出かけすることも多く、お小遣いも足りなくなるらしい。

とくにこの頃、友人たちとのお別れ会が多く、交通費もばかにならないらしい。

そこで、じじばばの家でアルバイトをするようになった。

時給1000円。

 

 

 
2月に書いたのを貼り付けました。
 
腰痛もちのばあちゃんとしては、草取りをしてもらうのが一番ありがたいのだが、このところの雨で中の仕事を探さなければならない。
あちこちの物入れの整理整頓をしてもらった。
とても上手。
私ががしゃがしゃに突っ込んでおいたものも全部だして、この中で一番使うものはどれ?などと聞かれる。
一番使うもの・・・?
結局、長年使ってないものでも「使える」と思うと捨てられない自分に気がついて、だいぶ物が減った。
 
下駄箱を整理してもらったら、夫の分野もだいぶすっきりした。
例えば、なんていうんだったか、靴底がわざと不安定な靴。
多分、健康にいいと思って買ったのだろう。
まったくはかない。
新品同様のまま、たぶん、夫は忘れているだろう。
紙袋にいれて見えないように処分袋に。
 
昨日は久しぶりに庭の草取りをしてもらった。
 
じいちゃんの長靴を履いて、ばあちゃんのパジャマズボンをはいて!
宿根草がはびこっている。
それでも毎年、芽を出し、花を咲かせてくれるので、ずっと手をかけていないところ。
それを彼女は全部掘り起こして、もう一度植えるものと処分するものとにわけている。
 
あんなに可憐だった日本水仙。
今は葉っぱが大きく育って来年にむけて準備しているのだろう。
でも・・・元気すぎて成長しすぎ。
毎年、20センチぐらいに刈り取って枯れるのをまっているのだが、昨日は庭の半分ぐらいの水仙を刈ってもらった。
 
抜いた草は土がついているので、コンポストへ。
このあたり、まだまだ仕事はありますよ、Cちゃん!
 
とても助かっているのだが、豪華(うそ)お昼付き。
おでかけするときは、駅まで車でお送りする。
 
明日も来てくれるらしいがお天気はどうだろう。
家の中は・・・あるかなあ。