バレンタインデーに夫が自分に買ってきました。

私は花器にいれてあげました。

 

友達が練りきりでお雛様を作って送ってきました、写真だけ。

でも、みるだけで嬉しい!

 

今日は横浜駅近くの友人の家で謡の会。

お世話になった会友を偲ぶ会でもありました。

コロナで会えないままお亡くなりになりました。

弔謡という言葉がありますが、お葬式や偲ぶ会などで謡う曲です。

女の人は「江口」、男の人は「融」がよく謡われます。

先輩が「江口」を謡います、と連絡が来たので、シテ番の私はどうしようかな、ほかにどんな謡があるのだろう、とネットで検索してみました。

何曲かあったのですが、「玉蔓」があったので、それを謡いました。

写真にお花を供えて、その前で謡ったら、涙がでそうになって慌てました。

入会したてのとき、なにかと声をかけてくださった方です。

でも、ご病気とこのコロナとでご連絡もしないまま、お亡くなりになったことをお聞きし、なんとも心が痛みました。

 

みなさんが帰ってから私だけ残ってその家の先輩に仕舞をおしえていただいて、遅くなりました。

電車にのってるとき、駅から自宅へ行くバスの時刻を検索しました。

二つ駅があって、どっちが早いかな、と。

ほんとにばかな私。

6:00というのを夕方六時だと思って、わざわざ遠い駅まで乗っていきましたら、ないではありませんか!

バスの便が悪くて、うわ~、歩かなきゃいけない!

しかたないです、歩きました。

途中でスーパーによって、20%引きだの40%引きだののお惣菜を三点ほど買いまして。

夕べから煮ていたぶりダイコンと大急ぎで作ったなめこ汁と一緒にだしました!

夫ははやいね!昨日から準備してたの?などと聞きながらおいしそうに食べてました。

せっかく喜んでいるんだから、そう、とも違うともいわず、そっと発泡スチロールの容器を捨てました。

 

でも、心の中で「私のポテトサラダと違う味でしょ!わからんのか!」とも思ってました。

でも、実は彼もわかっていて、今日のポテトサラダはおいしいね、などとあえて言わなかったのかも。

まあまあ、家庭料理は速さが一番!という私の信条がここでも・・・、ということで、ごめん、夫。