所属している会のHP担当の私たち、6人。

みんなばあちゃん。

76歳、私が最年少。

その中でなんとか自立しているのは私ともう一人77歳。

あとの80代の4人は原稿を作っても自力でアップできない。

 

私も先輩に教えていただいたが、その方はもう、引退なさってる。

 

昔と違うのは、以前は会って教えてもらっていたが、今はお互いにパソコンを前にスマホ片手に遠隔。

ときにはカメラ付き動画で画面を写しながら。

便利になったものだ。

 

今回も二、三日前から遠隔指導が始まった。

うまくいかない。

何故か。

作った原稿を保存する場所が違ってる、とか。

(分科会がたくさんあるので、混乱してしまうのも無理ない。)

次に、使用する写真のもともとの記号を自分用に適当な記号に替えてしまってるので、アップされない。

これが大きな原因であることが多いことが最近わかってきた。

 

それでも、いらつかないで、優しく教えるニヤリニヤリニヤリ

昔、私に教えてくれた人も優しかった。

夫がそんな私をみて、「やさしいね~」と羨ましがってる。

小さい子と年寄りには優しいのよ、あれ?夫も年寄りか。

 

今日も朝、9時半からやったが写真の不備でできなかった。

「私だめ~。」と悲観する人を元気づける私・・・。

 

私の仕舞もほんとに覚えが悪くていやになる。

でも、先生は根気よく優しく教えてくださっている。

数年前、ブラジルの高校生が「羽衣」を舞ったが、十回ぐらい舞っただけでちゃんと覚えた。

一緒に舞を披露してくれた先生のお孫さんも、一夜明けたら、完璧になっていた!

若さだね~。

 

できない自分にうんざりするけど、今が一番若いのだから、がんばるしかないわねえ。