長女の家が完成して引っ越ししてから何か月?

やっと行ってきました。(お友達が次々といらしてたので、ちょっと遠慮してたのと、夫は引っ越し前に家を見てたので、早く早くと言わなかった)

今までは家族四人3LDKで、しかも、物がひしめいていたのが、引っ越し前に全部?捨てて、新居はすっきり!

左側は6畳の和室にだが、何もない。

一段高くなっているので、まるで私のために仕舞用の舞台を作ってくれたか?と思うような。

子どもたちも個室をもらって、快適そう。

物入れもたくさんあって。

内装もすっきりとして、いいなあ、私も物を捨てて一階だけの小さな家を建てないなあ、なんて思ってしまった。

無理無理。

お料理も美味しかった。

キッシュ、ポッサム(えごまの葉添えて)カプレーゼ(ミニトマトとバジルとモッツァレラのサラダ)もおいしかったし、枝豆も、ソラマメもいい茹で具合。

バーミキュラで作ったもの。

パエリャの材料で、充実の具材です。

パエリャ、とだしてくれたが、リゾットと言われたらおいしい、と夫ニヤリ

 

そのほか、いろいろ、ごちそうになって。

目いっぱい仕事をしているのに、忙しくさせてしまったね。

 

パエリャといえば、スペイン在住の高校の同級生からメールがきて、今回はパエリャの話があった。

バレンシアの小さな村でトマト祭りというのが8月末にあり、そのとき、パエリャを食べるのだとか。

画像拝借 トマト祭りというのは柔らかいトマトをぶつけ合うんだとか。

7,8万人集まるという。

パエリャというのは平たい両手鍋のことだそう。

おこげを作るのが大事なんですね。

ひと頃、友人たちの間で、ホットプレートで作るのが流行ったことがあるが、スペインの友人のメールによると、オーヴンで焼くと手早くできるらしい。

実は私もこの頃、炊飯器で炊いたりしてたので、おこげはできない。

やっぱり、おこげのパエリャ、作ってみようかな。

 

話がずれてしまいましたね。

中2のMちゃんが学園祭のミュージカルで踊ったダンスを披露してくれて久々にゆっくりさせてもらいました。