感染者が増えて、不要不急の外出を避けるように、と言われてるのに、午前、午後とダブルおでかけ。
約束してたからね・・・。
先日引っ越しした83歳の友人には車が必要なときは、いつでも言ってね、と言っているので、今日も車が必要なことがあり、もう一人の友人と10時に出かけた。
用事はただ荷物を運ぶだけだから、すぐ終わるはず、でも・・・、ちょっと入ってとなる・・・。
83歳友。「ねえ、玉ねぎ、買いすぎちゃったの、いらない?」
私「あ、玉ねぎ、ないんだわ。ほしい」
83歳友「大根も余ってるのよ、いらない?」
77歳友「大根なんか簡単に使えるよ。作ってあげようか?スライサーある?」
と言って、ちゃっちゃと台所に立つ。
できたのが、千枚漬け風漬物。見かけは全然違うけれど。
スライスし、塩をいれた段階で一部を取り出し、細切りにして、小麦粉をからませてフライパンにごま油をたらして、焼く。
ポン酢をつけて試食したら、あ、大根餅の味がする!と私。
そして、大根の葉で佃煮。
以上あっという間に三種類のおかずができてしまった。
すごいな、77歳。
さ、帰ろう!
77歳にもう一軒、シンガポールの友のお家に行ってくれと言われ、行ったら、なんと彼女は本物の大根餅をくださった。
今作ったばかりだから、冷凍してね、冷凍してから食べたほうがおいしいから、と。
大根餅なんてもう何年も食べてないのに、二回も大根餅という言葉をつかった今日。
私はこの日は12時の電車に乗ってでかけるから、それに間に合うように、と言っておいた。
本当は12時43分の電車なんだけれど。
結果、12時43分の電車にぎりぎり間に合ったのだった・・・。
午後は友達の朗読の発表会。
初夏に予定してたのに、延期となり、もういいだろう、と日を決めて準備をしてたら、まさかのコロナ猛威。
フェイスシールドをつけ、細心の注意を払いながらも、とてもよかった。
フィナーレでは舞台では出演者勝手気ままに踊り、観客は手拍子。
おもしろくも感動的でじーんとくる朗読会だった。

