主婦が3日も留守にしていたら、家事は満載のはず。

洗濯をしながら、家の掃除。

私は台所の片付け。

あっという間に!終わり、娘、リラ~ックス・・・

小4女の子たちが集まるのを待っています。

お夕飯の準備は?

いいの、いいの。

そして、女の子たちも集まり、銭湯へ。

こちらの主婦は短時間でパパっと料理を作るのが得意なので、私も気になりながらも、なにもせず、うたたね。

 

さあ、お夕食。

結局、私が何かの足しに、と持って行ったものを並べて、彼女の作り置きのものを並べてテーブルはそれなりに整ったのであった。

へえ、これでいいんだ、と私。

そうよ、夜に友達と遊べる、というのが楽しいんだから、と。

確かにこどもたちはきゃーきゃー遊んでいる。

そして、よく食べる。

運動会と銭湯のあとで、空腹は最高のスパイスというしね。

私が農協で買っていったアイスプラントを、「これ、おばあちゃん、たくさん作ってる。大好き!」とむしゃむしゃ食べる子。

「へえ、おばあちゃん、どこに住んでいるの?」なんて、どんどん話がはずみ、楽しい食事になったのだった。

でも、一番人気はフランスパンで作ったフレンチトーストだった。

 

我が家の近くに有名な(といっても私は知らなかったけれど)パン屋が3月ごろオープンしたそうで、いまだに行列で買ったことがなかったのです。

この前、夕方近く通りかかったら誰もいなかったので、入ってみました。

売り切れ。

残っっているのはフランスパンと

こんなパンだけ。

これはおいしかった。

でも、フランスパンは硬い。しかも一日経っているし。

その硬いフランスパンで、フレンチトーストにしてみました。

 

こどもたち、食べる、食べる。

大人も食べてみたら、弾力があってとてもおいしい。

やっぱり、このパン屋さん、おいしいんだろうか。

今度は並ぶ覚悟で行ってみよう。

 

子供たちは物置状態のあちらの部屋に行き、キャーキャー楽しそうな声を聞きながら、子供好きの夫は一段と気持ちの良い酔いで楽しい一日を終えたのでした。