クロンボー城はなかなか見ごたえがありました。

駅までのカフェでこんなものを食べながら

次の行程を相談。6時にアンデルセン班と合流するまでの時間の使い方。

お一人はスーパーにいきたい、と。

彼女は日本の友人とラインでしょっちゅう連絡をとりあい、北欧情報、つまり、おみやげ情報を豊富に取り揃えている。

それらを買いにスーパーへ行きたい、と。

 

でも、スーパーはそれまでも行っているので、もう一人は、「スーパーはしょせんスーパーでしょ。高級なお店も見てみたいな」と。

 

世界一きれいな図書館もみたいし、さあ、時間があるかな、とサブリーダーの一番若いCさん。

でも、上手に時間配分をして、三方にいけました。

 

前日行ったニューハウンにある王立図書館、通称ブラックダイヤモンドへ。

黒色花崗岩で作られた世界一美しい図書館といわれているそうです。

新しいものと古いものがよく調和されて本当にすてきな空間でした。

 

 

これで観光はおしまいです。

アンデルセン班は疲れてこちらまでこれない、とのことで、別々にお夕飯をとることに。

 

中央駅近くのレストラン、ヴィバルディで食べました。

図書館で飲み物を飲んだらおなかいっぱいで、一人分の肉料理とサラダを二皿とって、六人で食べました。

お肉は一人当たり小さいの二切れぐらい。

 

もう一皿のサラダと各自、ビールで、全部で15000円ぐらい。

ちなみに、水ペットボトル500cc400円ぐらい。

税金が25%とか。

高いですね。

 

リーダーのSさんがご一緒のときは全部Sさんが払ってくださっていたので、わからなかったのです。

でも、自分たちで払うとよくわかりますね。

 

チボリ公園が目の前です。

チボリ公園というのはディズニーランドもこちらを参考にして作ったと言われる大きな遊園地。

前の晩、八時半ごろ通ったら若者がチボリ公園周辺の歩道をぐるっと取り囲み、入場を待つ人でごったがえしていました。

 

コペンハーゲン駅のまん前。

一般の歩行者には迷惑な場所にありますが、なにしろ、1843年に立てられたとあっては、文句は言えません。

ストックホルムのチボリも船着場の一等地にもありました。

80歳以上は無料でしたよ。

 

今日の歩きは19500歩。