友人からメールが届きました。
皇太子様がお誕生日の記者会見でのお話を
毎日新聞紙上に載ったものを紹介してくれています。
私も毎日新聞なので、「天皇皇后のお心をしっかり受け継いで
いらっしゃる」と嬉しく拝読したのでした。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、友人のメールの一部を
コピペします。
「(皇太子は)戦争の記憶が薄れつつあることに触れ、
『謙虚に過去を振り返ると
ともに、戦争を体験した世代から
戦争を知らない世代に、悲惨な体
験や日本がたどった
歴史が正しく伝えられていくことが大切であると
考えています』と述べた。
今年、戦後70年を迎えることについては
我が国は戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を
基礎として築き上
げられ、平和と繁栄を享受しています』
とし、『本年が日本の発展の
礎を築いた人々の労苦に
深く思いを致し、平和の尊さを心に刻み、
平和への思いを新たにする機会になればと思っています』
と語った。」