食中毒の季節 | baabapapa2のブログ

baabapapa2のブログ

田舎の老夫婦の年金生活です。

早めに床に就くと、胃がシクシクする。

夕飯に食べたものが、何か悪かったのかと考える。

 

夕食は、手羽の小さいの2個、キャベツ、冷凍アサリと葱のぬた、リンゴ、春雨の卵スープ。

後は、夫が買ってきた惣菜セット(白和え、おから煮、ひじき、筍、法連草お浸しなど)

 

夜中に、お腹がシクシクしてきて、下した。

 

夕食に問題がなければ、昼食か?

 

前夜の南瓜ポタージュが鍋に残っていて、もったいないから昼食にレンチンして食べた。

後は、ヨーグルトと林檎だけである。

そういえば、ポタージュの鍋は、ずっと台所に出しっぱなしでいたわ。

冷蔵庫に入れて置かなかったことで、混ぜた牛乳が痛んだのかもしれない。

 

思えば、夕食にワインスパークイリング100CC飲んだところで、酔って気持ち悪くなってやめた。

もうこの時から、体調が悪かったようだ。

 

山間部はいつまでも寒いと思っているが、このところ少し動くと汗ばむ陽気の日もあった。

もう、食中毒に注意すべき季節になったと、体を壊して気づく