体調が悪いときに、配信で映画を見た。”20分くらい見ては寝る”の繰り返しで、映画の視聴方法としては邪道だろう。

 

けど、映画のレンタルビデオが登場して以来、"途中で止めて別の用事をして、また見る"というのは私にとっては普通になった。

 

配信でドラマや映画が見られるようになって、もっとそれがひどくなった。配信ドラマは40分くらいが多いから、たいてい半分くらいのところで疲れてちょっと休憩。次の日や数日後に回すこともある。

 

そのせいか、映画館での2時間というのは、きつく感じるようになった。

 

 

 

 

垣谷美雨さんの原作は読んでいない。明るいコメディ映画として楽しめた。

 

 

 

 

 

これは原作に感動したので、もともとそれほど期待せずに見た。とりあえず、活字だけではうまくイメージできなかった、アメリカの大湿地の情景が興味深かった。

 

原作では、主人公の”湿地の娘”が、家族がみんな家を去って一人ぼっちになったあと、信じられないくらいたくましく生き抜く様子に感動したのだが、映画では、全体に薄い描写で、感動もうすかった。

 

 

新海誠さんのアニメ作品を初めて見た。やっぱり、話題になっただけのことはある、と思った。画像の美しさも印象的だ。