ババモンのクレジットカードから引き落とされていたのは、2年以上前に解約したはずの、S社の携帯料金だった。
近所にS社の店舗がないので、仕方なく、私やババモンの身分証明やら、介護保険証まで持って行って、電車に乗って店舗に行った。
3月だから、覚悟はしていたが、やはりかなり待った。
そして「ご本人でないと........」と予想通りのセリフ。
携帯会社って、いつもこんな感じで頭に来るわ!
店の人「ご本人の大切な情報なので、ご本人がおいでいただくか、お電話で」
身に覚えのない携帯料金がかかっているのに、どこが大切な情報やねん!?
私「電話しても、受け付けてくれないし、本人が店舗まで来れないのに、いったいどこで教えてくれるんですか?」
と、怒りでクレーマーおばさんになる私。
何とか、店からババモンに電話が通じて、委任状を私が代筆して、「なぜ、解約したのに、毎月1000円超ひかれているのか」の理由だけ、教えてくれた。
理由を聞くと、まさにが~ん!!
4年以上前に、最初にババモンのらくらくスマホを買ったときのことだ。
「無料で、見守りアプリの機器が2台(なぜ2台なのか不明)ついている」と、大きな箱でじゃまなのに、それは必ずついているものだと言われ、仕方なく持って帰った。しかし、全く使わないまま置いていた機器は、S社解約のときに捨てた。
それが何と、いつのまにか、2台で月1000円超、かかっていたのだ。いつからかは、明細を見ていない私にはわからない。
2年以上前に、私がババモンの委任状を持ってS社を解約、家族で他社に乗り換えしたときに、その見守りアプリも解約しないといけなかったという。
そんなこと、お店も言ってくれるべきだよね。2年も前の、しかも使ってないアプリのことなんて忘れている。
安さを求めて2年契約にしているのに、3万円ほど(もしかしたらそれ以上?)、無駄に払ったわけやん。
店の人に、思わず、
私「解約のときに、教えてくれるべきじゃないんですか? こんなこと良くあるんですか?」
と文句を言うと、
店員「電話を解約されても、アプリを使われる方もありますし。法律が改正されてからは、こんなこと(トラブル)はあまりありません」
ほな、以前はよくあったということ?
こんなややこしいことを説明しても、絶対わからないババモンに、どう説明しようか、と思うだけで、頭がくらくらしてきた。
ババモンに委任状を書いてもらって、また出直して来ないといけないのだ。
S社を解約しに行ったのは私だし、私のミスということで、3万円弁償しようか、とも考えた。
(つづく)