ババモンのクレジットカードから引き落とされていたのは、2年以上前に解約したはずの、S社の携帯料金だった。

 

近所にS社の店舗がないので、仕方なく、私やババモンの身分証明やら、介護保険証まで持って行って、電車に乗って店舗に行った。

 

3月だから、覚悟はしていたが、やはりかなり待った。

 

そして「ご本人でないと........」と予想通りのセリフ。

 

携帯会社って、いつもこんな感じで頭に来るわ!

 

店の人「ご本人の大切な情報なので、ご本人がおいでいただくか、お電話で」

 

身に覚えのない携帯料金がかかっているのに、どこが大切な情報やねん!?

 

私「電話しても、受け付けてくれないし、本人が店舗まで来れないのに、いったいどこで教えてくれるんですか?」

 

と、怒りでクレーマーおばさんになる私。

 

 

何とか、店からババモンに電話が通じて、委任状を私が代筆して、「なぜ、解約したのに、毎月1000円超ひかれているのか」の理由だけ、教えてくれた。

 

 

理由を聞くと、まさにが~ん!!

 

4年以上前に、最初にババモンのらくらくスマホを買ったときのことだ。

 

「無料で見守りアプリの機器が2台(なぜ2台なのか不明)ついている」と、大きな箱でじゃまなのに、それは必ずついているものだと言われ、仕方なく持って帰った。しかし、全く使わないまま置いていた機器は、S社解約のときに捨てた。

 

それが何と、いつのまにか、2台で月1000円超、かかっていたのだ。いつからかは、明細を見ていない私にはわからない。

 

2年以上前に、私がババモンの委任状を持ってS社を解約、家族で他社に乗り換えしたときに、その見守りアプリも解約しないといけなかったという。

 

そんなこと、お店も言ってくれるべきだよね。2年も前の、しかも使ってないアプリのことなんて忘れている。

 

安さを求めて2年契約にしているのに、3万円ほど(もしかしたらそれ以上?)、無駄に払ったわけやん。

 

店の人に、思わず、

 

私「解約のときに、教えてくれるべきじゃないんですか? こんなこと良くあるんですか?」

 

と文句を言うと、

 

店員「電話を解約されても、アプリを使われる方もありますし。法律が改正されてからは、こんなこと(トラブル)はあまりありません」

 

ほな、以前はよくあったということ? 

 

こんなややこしいことを説明しても、絶対わからないババモンに、どう説明しようか、と思うだけで、頭がくらくらしてきた。

 

ババモンに委任状を書いてもらって、また出直して来ないといけないのだ。

 

S社を解約しに行ったのは私だし、私のミスということで、3万円弁償しようか、とも考えた。

 

(つづく)