かっこいい上司
私は、怯えていました。10年以上のお付き合いのあるお客様に対し、我が社の提供するサービスが変更したので、お断りをしないといけない、という局面。電話一本入れるのが不安でたまりません。そんな時、上司に相談してみました。その上司は、まず私にこう聞きました。「昔のサービスと今のサービスでは、何が違うと思う?」と。てっきりアドバイスが飛んでくるかと思っていたので、不意打ちでした。けれども、質問をされるのは私にとって、効果的でした。いくつか質問され、それに答えていく、というプロセスを経て私の頭の中は自然と整理されて行ったのです。 話していくうちに、最終的には、「実は怖いんですよね」と私は自己開示をしていました。すると、上司はさらに質問をして来ます。「なんで怖いの?」私:「私が原因で、長年付き合ってきたお客様との信頼関係を失ってしまうのが怖いです。」上司:「そんな事で壊れる関係性は本物の信頼関係じゃない」そして最後に、上司はこう言いました。「もしお客様を怒らせてしまったなら、私が謝りに行くから、大丈夫。やってみ。」その一言が、ものすごく力強い、最後の後押しになりました。結局、電話をしてみたら、お客様も状況を理解してくれていて、何のいざこざもなく電話は終わりました。。。。というショート仕事エピソード。いい上司に恵まれたな〜成長の機会を常に与えてくれている。感謝の気持ちでいっぱいです。 viaLive a Happy Life Your own website, Ameba Ownd