家の中って(外もそうですが)、ダメなこと多すぎません?
むしろダメなことしかないような…
以前、会員保護者とこんな話をしました。
すると後日、
「家で息子が繰り出すあらゆるダメを数えてみました。結果、あり過ぎて数えるのを途中で止めました。」
というご報告が。
僕はこれが日本の現状だと思っています。
そこで、今回は「ダメ」について考えてみた哲学をお送りします。
我が家の庭には、重りつきの大きな赤いカラーコーンが置いてあります。
それは当然キレイな物ではなく、特に裏側や重りの部分はかなり汚いです。
案の定、2歳の息子はカラーコーンを見るや否や、それをひっくり返して遊び出します。
また、カラーコーンの裏に車を入れたり、隠したり…
その光景を見ていた私の口から、ふと、ある言葉が出ていることに気が付いて、ゾッとしました。
それは…
「汚いからダメ!」
(そりゃあ、カラーコーンがあったら遊ぶだろ。)
(遊ぶ時間に、遊ぶ場所に、使ってはいけない物を置いとくなよ。)
まだ存分に話せないはずの息子の声がハッキリと聞こえてくるようでした。
この年代(幼児期)の子どもは遊ぶことが仕事というか、しなければいけないこと。
遊びの中で脳を鍛えます。
遊びの中で、経験値を蓄え、思考することを学びます。
それなのに、しかも大人が遊ぶ時間と決めた中で「ダメ!」と言ってしまうのは考えものです。
私は冷静になって考えました。
そこで思いついたのが
「だったら、カラーコーンをキレイにすればいいじゃん!」
他にも、触らせないを徹底する、カラーコーンをそもそも置かないといった選択肢もありましたが、キレイにしてしまえば、お互いになんのストレスも生まれません。
大人の一歩が、子どもの二歩にも十歩にもなるのです。
日常には、しつけの時間、学習の時間、運動の時間、といった様々な時間があります。
そのどこかで「○○だからダメ!」をよく使ってはいませんか?
「汚いからダメ!」「壊れるからダメ!」「危ないからダメ!」
これが噂のダメダメ三拍子…。
自分はどうだろう?
それを知る良い方法があります。
ずばり、子どもの言葉遣い。
子どもが頻繁に「ダメ!」を使っていたら、要注意。
子どもは親の鏡です。
しかし、全てのダメが罪なわけではありません。
何を目的とした時間なのかを大人が明確に理解して、その目的を阻害しないダメなら問題ないでしょう。
ここが肝心!
ダメの下手な使い方を知ることで、ダメの使い方が上手になります。
下手な使い方を例に挙げると…
野球をしているのに、危ないからバッドを振ってはダメ!
極端ですが、意味不明ですよね。
これでは野球は絶対に上手くなりません。
目的と言動が一致していないのですから。
僕がこれを言われたら、面白くないので野球を辞めます…
言葉は薬と同じで、用法容量を守らなければ、毒にもなるのです。
子どもの経験する機会を奪わないよう、未来への可能性を早期に潰してしまわないよう、ダメの使い方を磨いていきましょう。
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