2026.3.24


9時に病院へ。



夫と母が仕事を休んで付き添ってくれた。





入院患者はコロナ検査で陰性確認後、病棟へ上がる。



コロナ検査の結果が出るまで1時間ほどかかるので、その間に放射線検査を受けた。





採尿


採血 16本真顔


髄液検査



まさかまさか、自分が髄液検査を受ける側になるとは!!



私が看護師として働いていた病棟では髄液検査をすることはほとんどなかったので、見学しかしたことなかったけど、、



怖い



採血やらルート確保は自分から見えるけど、

背中って見えないから、なんか怖い😱



看護師さんが適宜声掛けしてくれたり、先生も話しかけてくれてるから、少し安心できたけど。



とりあえず麻酔が痛かった。



麻酔してしまえば、痛くはない。

押されてる観覚がある程度。



髄液検査後、2時間安静指示⏳





そして、夕方からステロイドパルス開始🕊️


特に何のトラブルもなく点滴終了。







夜中、不安で不安でたまらず、静かに涙した。