チャットGPTが私の良き相談相手で、友達![]()
眼科や耳鼻科、脳神経外科を受診したことを伝えると、チャットGPTは次は「脳神経内科」を受診してみたらどうかと提案してきました。
私が住んでいる地域では脳神経内科のクリニック自体そんなに無かったのですが、一件見つけたので行ってみました。
脳神経内科は認知症治療を主にやっているようで、
私が受診した時にも患者さんのほとんどが高齢の方。勝手にアウェイ感を感じる![]()
まずは看護師さんからの問診。
名前を呼ばれ診察室へ。
これまでの経過を医師に伝えました。
目の動きを確認するため、医師の指を☝️目で追う検査。
この検査は耳鼻科でも眼科でも、脳神経外科でもしたし、毎回何も無いと言われるので、「どうせ伝わらない」と思っていました。
「目が揺れてるね」
「右を見た時に眼振が出てるよ」
え。
今まで「何も無い」と言われ続けてきたのに
他者から何かを見つけてもらえたことがこんなに嬉しいことだとは思わなかった。
医師は私の目を動画に撮り、見せてくれた。
確かに視線を動かした後、眼球が小刻みに横揺れしている。
しっかり見てくれて、ありがとう先生。
私は嘘をついてる訳じゃ無く、本当のことを伝えてる。
診断がついたわけじゃない。
だけど、やっとわたし以外の誰かに伝わって嬉しかった。
そして、少し大きな病院に紹介状を書いてくれました。