おはようございます。
金曜日は、2つの研究室が合同で行うゼミで、自分の研究について発表しました。
修論提出前の発表はこれが最後。質疑応答含めて75分の発表でした。
今回の目標は、“質疑応答で頭を使う” でした。
今まではいつも、発表に全神経を注ぎ、質疑応答は困って担当教官に助け船を出してもらっている状況だったので。
うん。 目標は達成できたと思います。 しっかり相手の質問を自分の中で理解して、あるいは理解するよう頭を使って、自分なりの応答はできました。(間違ってることも言っちゃったけど!)
だから、すごく嬉しい(^ ^)
ただ、ふと我に返り、自分の研究をちゃんと理解していなかったことや、質疑応答で見当違いなことを言ってしまったことなど、色々反省点が出てきて、「こんな状態で喜んで恥ずかしいな、普通ならガッカリするレベルだよなぁ」 なんてことを考えていました。
あ、でも落ち込んでも仕方ないから、次に活かすだけの話だと思っています(^ ^)
-----------------------------------------------------------------------------
ただ、この週末はネガティブなことばかり考えていました。
どう時間を使ったら良いんだろ~・・・なんて考えてたら、答えが出なくて、いつの間にかネガティブなことを考え始め、しんどいからとりあえず眠っておく・・・みたいな。
色々なことを考えたけれど、まだ頭の中で整理できなくて、どうしたら良いのやら、う~ん、なんだかよく分かりません。何がしたいんだろう。。多分どうでも良いことで悩んでいます。
時間があればあるだけ悩むタイプかもしれませんね。
-----------------------------------------------------------------
今は、ネガティブになりたい気分で、どんどん堕ちたくて、堕ちても何にも良いことなんて無いって分かってるのに、なんでそんなこと思うんだろう、とか考え始めたらむしろネガティブになっていくと思われるので、
とりあえず前向きになることを今は一番に考え、そのためには、余計なことは考えずに、目の前にある研究やその他もろもろを片付けようと、思います。
考えるのはその後だ!
とりあえず1週間、ゆっくりがんばろう。