最近友人の影響を受け、ワインに興味が湧いてきたんです。
以前モニター当選した「図解 ワイン一年生」とうい本を読んで、初歩の基本的な知識はあったんだけど、いざ何を選べばいいかはやっぱり分からないまま。
 
で、その友人が勧めるワインを1本買ってきてもらいました。
友人は山梨のワイナリーに出向き、味見をして買ってくるのです。
 
その友人のお勧めワインがこちら。
サッポロビールグランポレール 長野古里ぶどう園 カベルネ ソーヴィニヨン2016  長野古里
3,780円
 
たぶんどっしりとした重い赤ワインですが、酒飲みの友人と私はこのみが似ているので
きっと私も好きな味だと思うのですが、せっかくのカベルネ ソーヴィニヨンのみの単一品種のワインなので、
 
ここで勉強のために飲み比べをしてみようと ふと思い、
 
同じ赤でも感じが全く違う「ピノ・ノワール」を自分でいろいろ探してみることにしました。
で本の著者の方も仰っていますが、そもそもピノ・ノワールは高い金額を出さないとハズレが多いみたいなんですけど、その中でもアメリカオレゴン州のピノは手の届きそうな金額のワインもあるみたいな事を書いてあったので、口コミ評判の良さげなこちらを買いました。
 
 
アクロバット・ピノ・ノワール 2014 キング・エステート 2764円+送料590円
 
11月には2本がそろい、もうとっくに飲んでもいいんだけど、いろいろあって今日までまだ開栓にも至っておりません。(_ _。)
 
もうこの際、息子も帰ってくるし、彼もワインの飲み比べには興味あるだろうし、
正月でいいや!と開き直り
 
来年1月1日 まっ昼間から飲むぞー!!!と意気込んでいます。
 
 
で、いよいよ本題の欲しいものですが、、、
ワイン本体にお金かかちゃったけど、やっぱりつまみは必要だよね。
正月なのでワインの豪華なつまみ?に 「サーロインステーキ」が欲しいです!!
出来ればA5ランクなどと普段食べられないような豪華なやつ、よろしくお願いします。