収穫した芋でフライドポテト作り | マッスルカレッジ

マッスルカレッジ

略してマスカレ。


幼稚園のイベントで
芋掘り体験へ行ってきました。


平日の真昼間なのに

沢山家族が来ていました。



到着🚗


家から車で15分くらいのところに

広大な畑が。





受付を済ませたら

畑の中にズンズン進んで、

早速芋掘り。




前日に絵本でジャガイモを

予習したけど、怖がっていました。


初めての畑の土で

戸惑ったのかもしれない。




帰り際、土いじり。

あと2-3回体験したら慣れるのかも。




帰ったら

収穫したジャガイモで

フライドポテトを作ります。


※カロリーカットのため

 オーブンで焼くスタイル。




じーっと目で学ぶ。





土が綺麗に落とせました。






カットしていきます。

皮付き。





軽くゆすいでデンプンを洗い落とす。





生のジャガイモをつまみ食い。

早いって!






洗ったカット済みの芋を

キッチンペーパーで水気を落とす。





そしたら、油をまとわせる。

生まれて初めてオリーブオイルを見た人。





油を馴染ませるために

袋でシャカシャカ🪇





油をまとわせたら

オーブンの板に並べていく。




220度に予熱したオーブンにて

30分ほど焼いていく。






焼けたら、味付け。

ハーブ、コンソメ、ガーリック、バター。





またつまみ食いしようとしてる。

で、完成!!




自分で収穫した芋で

生まれて初めての

手作りポテト。




味はバッチリだったみたい。





おかわりが止まりませんでした。




また秋には

サツマイモ堀りがあるよう。


そのときには

スイートポテトでも作ります🍠



いい経験になった〜