《中韓通貨スワップ》朗報にも一抹の不安 | にゃんころりんのらくがき

にゃんころりんのらくがき

ネコ頭の ネコ頭による ネコ頭のための メモランダム

http://www.wara2ch.com/archives/9590436.html

 

2020年10月08日17:10

【スワップ】韓国、中国と560億ドル規模通貨スワップ延長で合意

1: 新種のホケモン ★ 2020/10/08(木) 14:45:49.29 _USER

韓国と中国が今月10日に満了する韓中通貨スワップ契約を延長することにした。

韓国銀行は8日、「中国人民銀行と通貨スワップ契約を延長することで実務的に合意した」と明らかにした。通貨スワップはそれぞれ異なる通貨をあらかじめ決められた為替レートに従って一定時点に相互交換する外国為替取引だ。相手国の中央銀行に一種のマイナス通帳を開設する概念だ。

韓銀と人民銀行は2017年10月に約560億ドル(約6兆円)規模の通貨スワップ契約を結んだ。通貨スワップ延長契約規模は従来と同じ約560億ドルになるものと予想される。韓銀関係者は「具体的な内容は必要な手続きが終わり次第、発表する予定」と説明した。

韓銀は7月30日、米連邦準備制度理事会(FRB)との現行通貨為替スワップ契約を延長したことがある。これに先立ち、3月19日に韓銀とFRBは600億ドル規模の通貨為替スワップ契約を締結した。今回の合意で契約満了時期は今年9月30日から来年3月31日に延長された。

中央日報日本語版 10/8(木) 14:30

https://news.yahoo.co.jp/articles/82c3e401d9a20bad7b8861b742889bc372f92270

 

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1602135949/

 

 

 

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 14:48:16.83

レッドチームどっぷりですがな

 

 

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 14:49:20.38

もう中国しか相手してくれなくなったのか。

 

 

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 14:49:04.69

no title

no title

 

 

 

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 14:49:07.77

素晴らしい

 


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 14:49:22.61

アフリカのように、借金のカタに港が奪われたりするんだろうなw

 

 

284: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 16:04:49.05

>>15
日本統治前に戻すと欧米や中国、日本に港や鉄道、何から何まで売り渡してたからな。戻るだけかと。
国内の教育では隠されてるみたいだけど。

 

 

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 14:50:22.46

これで安心だな。(・ω・)
こっち見んなよ。(・ω・)

 

 

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 14:51:15.89

クワッド断ったご褒美かな?

 

 

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 14:50:45.19

でもドルじゃないんだよなぁ

 

 

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 14:53:55.15

飲み水が欲しいのに、きな粉とビスケットを交換するみたいなことやって大丈夫なの?

 

 

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 14:57:18.96

元とウォンでスワップして実際の意味あんの?
基軸通貨じゃないのに

 

 

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 14:59:13.49

>>51
人民元経済圏から出てこないなら価値はある

 

 

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 14:55:13.15

いいことだ。
韓国がレッドチームを裏切れなくなる。
…いや、いざ中国やばくなったら土壇場で踏み倒すために中国裏切るか?韓国なら。

 

 

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 14:56:24.53

これ実質中国と奴隷契約したに等しくないか
レッドチーム入りおめでとう二度と戻ってくるなよ

 

 

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/08(木) 15:00:41.81

名実ともにレッドチームおめ
あとはそんなことは言ってないと中国が言い出さないことを祈ろう

 

 

****************************************************************************

 

https://coinpost.jp/?p=188450

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-02/QHJUUUDWX2PY01?srnd=cojp-v2

 

5年前混乱招いた中国人民元、今は避難先に-G10通貨より大きく上昇

Kriti Gupta

  • オフショア人民元は変動小さめで、多くの通貨と比べると流動性良好

  • ジェフリーズのベクテル氏がトップライブに投稿

中国人民元がボラティリティーからの避難先として注目されている。7-9月期に人民元は対ドルで3.8%上昇し、2008年初め以来の大きな値上がりとなった。

  オフショア取引では人民元の四半期上昇率は4%を超え、円やスイス・フランといった伝統的なセーフヘイブン(安全な避難先)資産を含むG10通貨を上回る上昇を記録した。わずか5年前に事実上の元切り下げが広範な市場の混乱を招いたことを踏まえると、人民元を巡る状況は一変している。

 

  ジェフリーズの外国為替グローバル責任者ブラッド・ベクテル氏はブルームバーグのトップライブで、「この期間を通じてオフショア人民元は変動が小さめで、多くの通貨と比べると流動性も引き続きかなり良い」と9月30日にブログ投稿を行った。「中国は資本市場と市場アクセス改善で多くの仕事をした。これは継続の公算大で、流動性を改善させ、資本の流れを引き付けるだろう」とコメントした。

 

  新型コロナウイルスの大流行が世界の生産性に打撃を与える中で、中国は20年に経済成長を遂げる唯一の主要国となりそうだ。ブルームバーグのエコノミスト調査によれば、今年の中国国内総生産(GDP)は2.1%増、米国は4.4%減となる見込み。

原題:Yuan’s Best Quarter in 12 Years Boosts Status as Haven (1)(抜粋)

===========================================================

デジタル人民元通貨圏を形成し拡大することも、ドル基軸通貨体制への挑戦であり元基軸通貨化への布石ということだと思います。

 

通貨の国際化には「信用」や「取引の自由の保証」などが必要ではないかと思われますが、そういうようなことが言われながらも、ヤミ金のあくどさで世界を席巻していく様や、欧州までもが一帯一路に参画した事実に、中国のその遠大で揺るがない野望にかける計画性が怖いです。