韓国の外貨準備高、過去最大を更新! | にゃんころりんのらくがき

にゃんころりんのらくがき

ネコ頭の ネコ頭による ネコ頭のための メモランダム

中央日報日本語版   https://japanese.joins.com/JArticle/268858

 

韓国の外貨準備高4カ月連続で増加、過去最大を更新

2020.08.05 10:53

 

韓国銀行は5日、7月末基準の外貨準備高が4165億3000万ドルで、1カ月前より57億7000万ドル増加したと明らかにした。

外貨資産運用収益が発生し、ドル安でその他通貨建て外貨資産のドル換算額も増え外貨準備高が増加したと韓国銀行は説明した。

韓国の外貨準備高は4月に37億7000万ドル、5月に33億3000万ドル、6月に34億4000万ドル増加したのに続き4カ月連続で増加し過去最大値を再び更新した。

保有外貨資産を資産別に見ると、91.1%で最も大きな割合を占める有価証券が3793億8000万ドルで67億9000万ドル増えた。

預金が248億6000万ドルで11億8000万ドル減り、国際通貨基金(IMF)ポジションが43億7000万ドルで1億2000万ドル増え、IMF特別引き出し権が31億3000万ドルで5000万ドル増えた。

 

===========================================================

>預金が248億6000万ドル

これ↑、みんな知ってました?って言うか発表されてましたっけ?

 

これしか使えるドルがないってことですよね?

そんなこと、バラしちゃっていいんですか?

 

国がサムスンに泣きつく時点で「察し~」ですけど、こんなんで空母造る、韓国海軍初の「ステルス駆逐艦6隻」を建造へ

とか、エラいですね~。ステルス駆逐艦ってどんなん?

 

↓まあ、日本にもアレな教授や専門家はいますけどね。===========================================================

Record China   https://www.recordchina.co.jp/b825635-s0-c20-d0144.html

 

「日韓通貨スワップは必要なくなった」韓国の経済専門家が主張=ネットで賛否

 

2020年8月4日(火) 11時20分

2020年8月3日、韓国・韓国日報は「日韓通貨スワップは必要ない」と題した記事を掲載した。

 

記事によると、韓国の建国大学経済学科の崔培根(チェ・ベグン)教授はラジオのニュース番組に出演し、日韓通貨スワップ協定について「結ぶ必要はない」「日本のほうが残念に思う状況で、韓国にとっては全く惜しくない」と主張した。

 

2001年に締結された日韓通貨スワップは、一時は700億ドル(約7兆4311億円)まで拡大したが、慰安婦像の設置などによる日韓関係の悪化で15年に終了した。記事は「今年の春ごろまでは再開を望む声が多かった」と説明している。

 

崔教授は、通貨スワップを急がない理由に「日本経済の停滞と円ウォン相場」を挙げ、「日本の信用等級は韓国より2段階も低い上に、経済停滞によりさらなる下方修正の可能性もある」「最近の為替相場の動きは、日本円が国際市場においてさほど魅力的ではないことを示している」「日本の経済停滞は深刻なレベルだ」と説明したという。

 

韓国のネットユーザーからは

「日韓通貨スワップは旧時代の遺物だ。必要ないのは事実だよ」

「むしろ最近は新型コロナウイルスのこともあるし、日本発の危機の可能性もあると思っている」

「愛国心のある教授だ。こういう人たちを信じて進めば、日本を克服できる」

など賛同するコメントが多く寄せられている。

 

一方で、「基軸通貨国の経済大国が残念に思うって?」「経済学教授のレベルがこんなもの?それでも日本は、されど日本だよ」「世界3位の経済大国とのけんか、ノーベル賞を20以上もらっている科学技術大国とのけんか。答えは火を見るよりも明らかなのに…」などの反対意見も殺到している。(翻訳・編集/麻江)