やっぱり、マスクだ! | にゃんころりんのらくがき

にゃんころりんのらくがき

ネコ頭の ネコ頭による ネコ頭のための メモランダム

 

GigaziNe   https://gigazine.net/news/20200628-half-people-mask-prevent-covid-19/

一定割合の人がマスクをすれば新型コロナウイルス感染症の流行は抑えられるという研究結果

・75%の人がマスクを着用すれば流行は広まらない
・自家製マスクのようなウイルス吸着効果が低いマスクを用いた場合で
  も、着用者の割合が高ければ感染率が劇的に下がる
 
 詳しくはこちら↓で
――――――――――――――――――――――――――――――

新型コロナウイルスに感染した美容師が139人の客と6人の同僚に「ウイルスを移さなかった」ことが判明、その決め手とは?=マスク

・問題の美容師2人は客139人と同僚6人の計145人にCOVID-19を移さ
 なかった
・美容室で(美容師も客も)「マスクの着用」がしっかりと維持されていた
 
 詳しくはこちら↓で
===========================================================
最近日本では「マスクなんかしない」と言う若者(バカ者)も増えたとか?
明らかに感染しているという自覚がありながらも後の面倒を考えて「絶対にPCR検査も受けないし仕事も休まない」という人までいるらしいです。
 
その上「個人の自由が何よりも大事」という考え方加われば終息どころか第二波第三波の被害状況も危ぶまれます。
 
スウェーデンが落ち着きつつあるそうなので、死者の数を気にしないならマスクもしない方が手っ取り早い、ということはあるのかもしれませんが。
 
ウイルス自体の弱毒化が本当なら助かりますけど、感染力が強まった(6倍?)のは確かみたいなのでせめて身内の高齢者にだけでも思いやりを持ってほしいと思います。
 
 
マスクでは防げないとか、無駄だとか言いますが、この美容室の事例からもマスクの有効性は認められるのではないかと思います。
 
一部では空気感染するとも言われていますが、エアロゾル感染はほぼ空気感染と私は思っていますが、それにもマスクに一定の効能はあったということでしょうし、飛沫には当然有効だということでしょう。
 
ということで最近は外国でマスクが評価されてきているように思います。
命もマスクも大事にしましょう。