宇宙中央会議のサアラさんはユニークなお子さんを3人育てておられましたが、どんな育て方をされたのでしょうか?


まずは教育の前に自分のアイデンティティ(考え方、価値観)を確立する事が大切だと説いてます。

学校に行く子供と行きたくない子供がいますが
学校に行く子供は問題なしとされて、行かない子供には問題があると親は心配します。

サアラさんには2人のお子さんが不登校になっていた経験があります。

一番下の子は有力な進学校にいたのですが、
俳優になりたかったので、退学届けを出して学校中を巻き込んだ大騒ぎになったそうです。

結局止めて彼が選んだ学校に転向したのですが、そこは少年院帰りとか一般的に問題児とされた生徒ばかりの高校でした。


だが、サアラさんがその高校に行って確かめた所、素晴らしい教育をしていたと分かりました。
息子さん自身が選んだ学校は正解だったのです。

サアラさんは子育ての大切な事として、
じっくり子供の考えを聞いてあげる。

子供の考えを確立させるまで、
「そう思ってみたら、やってみたら。」
『それには最初にあなたはどうしたら良いかしら?』
とかでサポートして上げるのだそうです。

もし、その行動が他の人を殺害するとか、傷付けてしまう程の酷い事になろうとする以外は、じっと我慢して見守る事が大事だと述べています。

それよりも、親自身が何かに一生懸命取り組んでいる方が、子供がその親の姿を見ていて、学ぶようになりますと。

子育てに関して、親が生きる姿勢を確立する事が一番大事なのではないか?
と語っています。

とっても為になる子育て論