三次元の人間は基本的に変化を嫌います。

環境、職場、家庭、社会など今まであった事とは違う事に馴染めるだろうか?と

いつも未来への不安に怯えてしまう人が多い筈です。



例えば現在使っているお金がグレートリセットになり、どうなってしまうのだろうか?

と思う場合がありますが、古いシステムが通用しなくなってしまっているので、既に前から新しい通貨システムに移行している最中だと思えば、時間は少し掛かるが馴染んで行き、そちらの方が多くの人々に良かったんだと思うかも知れません。


現実的に日本の銀行がコインをほとんど取り扱わなくなったのも、デジタル化への移行の為です。


それだけでなく、長い時間は係りますが、仕事などのロボット化で人間の仕事も少なくなって来ます。



どうなるのだろうと不安に思っていても社会のシステム移行は進んで行きますので、その変化を受け入れる力と、それを新たに取り入れて、そこから突破していく気構えが大切なんだろうなと思います。


宇宙は常に生成変化して行きますから、私たちもそれから外れる事はありません。


真の意味で「ワクワクして生きる」とは、変化を楽しめるような人にある言葉でしょう。



私はゲームはしませんが、変化の無いマンネリ化したゲームが面白く無いように、ドキドキさせてくれるゲームの方が面白いゲームだと感じるようにです。