私の友人でマンション管理人の人が居て、つい最近もマンションからの飛び降り自殺に遭遇した、この一年で二人目だという。


飛び降りた本人も苦しかっただろうが、落ちた後の肉片や血糊の後片付けもたいへん。
つい先まで生きていた生身の身体が、気持ち悪いのは勿論の事、死んだ後も彼もどこか魂がいて悩まして来ると感じていて、眠れないという。

とても気の毒に思い、出来るだけのケアをしたいと思いました。

彼はとても親切で思いやりのある人だが、とても目に付く欠点がありました。

自分のやりたく無い仕事があると、直ぐ愚痴を口に出すし、気にくわない相手があると立場が下なら喧嘩越しになりやすい性格だった。



なるべく愚痴や話しを聞いて上げてましたが、これ以上はもう彼や周りに対して影響が大きいと踏んで、彼と対等な立場の魂として話しをして見ました。

長い事宇宙の真理を探求して来て解った事があります!それは
自分が出した物は全て自分に帰って来る
と言う法則。


愚痴、怒り、不平、不満、言葉の暴力は必ず発した自分に帰って来ます!
形を変えて来るがエネルギーは同じ、
『あなたは自分が一番不幸な人間だと思っているけど』(これは話してません)
それらのマイナスなエネルギーを出さないようにするだけで、不幸であると思っていた人生が変わる!
と彼にアドバイスしました。

凄いなぁと思ったのは、彼はどこか納得したみたいで、それ以降は愚痴や怒る言葉が減って行き、笑顔が増えて行きました。


嫁さんに男を作って逃げられ、仕事の収入もギリギリな彼ですが、ネガティブなエネルギーを出さなくなって来た彼は、彼の根っこにある存在を脅かす何ものかへの恐怖を克服して、その多くの不幸な体験を生かして逆にライトワーカーになれると確信しています。

一人でも不幸せだと感じていた人間が幸せだと思えるならば、それが私の一番の喜びであります!