マスクというのは、昔の欧米諸国では、「奴隷」の象徴だったそうですね。


ご主人様に、口答えをした奴隷は、こうやって、口元を拘束され、一定期間、食事ができないようにしたそうです。

その間は、このマスクの拘束具の隙間から、水を飲むことしか、できかったそうです。

ご存じのように、こうやって、自分の意識ではなく、他人に行動を束縛され、コントロールされる人のことを、「奴隷」と言います。

代表的なのは、アメリカの黒人奴隷ですね。一般的には、

「白人が、黒人を奴隷にしていた」という解釈ですが、正確には、

「ユダヤ人が、黒人を奴隷にしていた」というのが、史実みたいです。

奴隷船です。

f:id:tomaatlas:20200512032024j:plain

さらに、その時代の前には、ヨーロッパからアメリカ大陸に移住してきたユダヤ人たちは、最初は、当時のインディアンたちを、奴隷いようとしたみたいですが、誇り高い彼らは、

「奴隷になるくらいなら、戦って死を選ぶ!」

こういう姿勢を見せたので、奴隷にするのを諦めて、虐殺したそうです。

その後、仕方がないので、アフリカまで行き、黒人を奴隷にしたという経緯があるそうです。


今は亡きblogの大先輩であるトーマさんのblogより引用させていただきました。

https://tomaatlas.hateblo.jp/entry/2020/05/25/183537