経営の極意は夫婦との関係にある。

と初めて聞いた時はとても驚きました。

夫婦の事と仕事の事で、
何の関連性があるんだ?
と、解りませんでした。

私自身、18年前に離婚していますが、
それ以前は特に解らなかったです。

でも、良く考えて見ますと、
職場は他人同士の集まりが殆どでして
相手に対して遠慮と言うものがありまして、
やっては行けない事や
言ってはならない事の分別がありますよね。

自分の我が儘をこらえてメンバーに接しているので、致命的な関係の断絶となる場合は少ないのです。

ところが夫婦となると、普通は相手に遠慮無くして自分の我が儘をぶつけてしまう事がとても多いです。

それでお互いの関係が冷え切って行く。

夫婦の間が上手く行ってる人は、
そりゃあ、我が儘をぶつける事はたまにはあるでしょうが、
お互いに相手を思いやっているので、
直ぐに収まって仲良く生活してます。

自分の我が儘をコントロール出来て、
相手を思いやる事が出来る!

人間関係の鉄板とも言える原則を、
夫婦でも出来れば、
他人同士の職場の方が、もっと簡単であると
気がつきました。

なる程と、今は、、