テレビや新聞で報道されたニュースを信じる日本人は多いですね。新聞に書いてあったから事実であり正しく信用が置ける、ニュースで解説してたので、そうに違い無い。

酷い場合ですと、お昼過ぎでテレビでon airしてるバラエティー番組で、お笑いタレントがコメントをしてるのを、もっともだと支持する方々もいます。

日本では新聞社がテレビ局を傘下に収めてますから、フジテレビと産経新聞を除いて、ニュース報道の姿勢は一貫しています。
このスタイルはアメリカでは禁止されていて、テレビ局と新聞社が同じ経営系列で有ってはならないとされてます。
けれどアメリカのマスコミ報道が正しいとは言っておりませんが、むしろフェイクニュースが多いと思います。

これらマスコミ各社、【民間企業】にお金を払っているのは誰でしょうか?
テレビのチョトした広告を依頼するだけで、最低でも500万円が必要となります。あくまでも最低ラインの価格で普通はもっと高いですが。

常連客は大企業ですね。特に昼バラエティーのスポンサーはライ○○、○王、とかの製薬、科学薬品会社が多いですね。知る人ぞ知るこれらの関連の企業はいかがわしい存在でも有るのです。
大企業は株主サイドに立って経営しておりまして、決して消費者の為に活動しているのではありません。

マスコミに影響を大にする、そしてスポンサーでも有る大企業が顧客である限り、公平性とか真実性を期待する方が無理だと思う方が間違いありません。

今度マスコミの話しを書く時は、国営放送?と言われる放送局の闇を書いてみましょう!