おしりかじらない虫 | 海水レオパ日記

海水レオパ日記

トカゲ、トカゲモドキ、ヤモリ、カエルなどの飼育日記。情報交換など出来たら嬉しいです。



野生個体の採集・飼育に対して、人によって様々な見解があることを知る。

絶滅危惧種、天然記念物等を採取・飼育してはいけないのは当然のルールだが、その他の生物に対しても同じことが言えるかは疑問である。

ペットショップも保護団体も、悪質な業者から仕入れたり、劣悪な環境下で飼育管理を行っている場合が少なくないように感じる。
実際に、いわゆる爬虫類・両生類専門店がイモリを数百匹単位で乱獲し、売っていたケースを知っている。

そも、爬虫類・両生類の保護を行う団体はどれ程居るのだろうか?知る限りではワニ、ワニガメ等大型の生物、ミシシッピアカミミガメ等の外来種を守る活動を行っている団体は幾つかある。

その他一般の爬虫類、両生類を専門で扱う団体はあるのだろうか。あるとして、それは殆どの人が知っているのか?
ちなみに私は知らない…(面倒なので調べてすらいない)(ゴミ)

まあ雑にまとめると
ペットショップ→仕入先が不透明なのでOK!
保護団体→生物を「保護」することは素晴らしいのでOK!

なので……
野生個体を採集して飼育する時は、愛護精神に訴えかけるよーな

お涙頂戴バックストーリーを
捏造する必要がありますのよ💋
(叶姉妹風)

例:道路で悪しき人間が運転する車に轢かれそうになっていた上に、干からびて死にそうになっていたため、やむを得ず「保護」しました🥺💓
一度人間の元で飼われた子は野生には戻れないので、責任をもって、飼い殺s……最期まで面倒を見ます‼️



てか、飼育目的の一個人の野生個体採集でおキレになる前に
ヤフオクに定期的に出るミヤコヒキガエル100匹出品とかいう、完全にとち狂ってる奴をどうにかして欲しい…w 通報しても意味ないし😭

面倒くさくなって来たので、この辺で終わります。
てか、人間も動物として考えれば 人間の活動によって淘汰される生物も居るだろうと自分は考えてます。
最終的には太陽の爆発に巻き込まれて地球諸共滅びる運命☆それ迄はみんな仲良く暮らしたいですね♪(自然派ブロガー)


𝐹𝑖𝑛.


という訳で昨夜の生き物たち。

荒んだ心が 洗われていく〜

 

水入れで顔が…


かなり退色してきたけど、なんか褪せ方が面白くて可愛い。


食べかすつけてます。



ま、ブクブク太らせて お腹がフトアゴのようにパンパンなメタボレオパを可愛いと思うか、それとも可哀想と思うかとか

色々ありますよね。それでもわざわざ口を出さない。面倒くさいし、その人にはその人なりの飼い方、やり方があるのだろうと思ってますから。


では👏