まさかの7クラッチ目 | 海水レオパ日記

海水レオパ日記

トカゲ、トカゲモドキ、ヤモリ、カエルなどの飼育日記。情報交換など出来たら嬉しいです。

こんばんは〜。
※虫、捕食注意です(一応書いてるけど、正直見てくださってる方も爬虫類好きだったり飼育してる方ばかりだと思うので 慣れっ子ですよね?笑)

みずちゃんがやたらと腹ペコさんで目を輝かせていたのと
お腹がスッキリしてたので産卵床チェック。
そーっとホリホリしたら…

ありました。
やはり終盤なようで、右は完全にグニャグニャのいわゆるスラッグてやつだと思います。

左も無精卵の可能性が高いですが、一応どちらも保管はします( ̄▽ ̄;)
多産だなあ〜。ともかく、きちんと何事もなく産んでくれて良かったです。

みずちゃんお疲れ様おねがい
おいちーデュビアをどうぞ音符
ばくっ!
おいちー!!

期待したけど何ももらえなかったひと。
ウンチが堂々と写り込んでてごめんなさい(*>_<*)ノ
わがままベイビーズ。
Pチャン(上)はピンセットからハニーワーム2匹食べました。
Aチャンは人前では食べませんね…。ウンチがいくつかあったので、多分夜中に食べてると思うんですが。


ゼンマイが、背中から下半身にかけて皮がまだ残っていました。(写真ナシうずまき)
明日もそのままなら手助けしようと思いますがベビーの脱皮不全は体力消耗して命取りになると聞いたことがあるので不安です…。
一応本人はスポンジなどに擦り付けて取ろうとはしてますが、時間がかかってるみたい。


そうそう…バサシがとにかくよく食べます。
吐き戻したりもしないし、大丈夫とは思います( ̄▽ ̄;)

今日はトリサシ、アシュちゃんがあまり食べませんでした…。ミルワーム2匹だけアセアセ
と、思ったけどミルワームのサイズ、一番デカいやつだからかもうずまき




話は変わって…

殆ど父の趣味ですが、うちはメダカや金魚も少し飼育しています。
病気の金魚は室内、他は狭い庭で……(笑)

去年、アライグマによって一番大きかった金魚を一匹と半分を食べられました!( つω;`)

それからは金属のネット?を張っていたのですが、先月、またやられてしまいました。
今度は数匹で来たらしく、ネットは剥がされ(!?)、全てひどく荒らされて…金魚はほぼ全滅…ヾ(╬`Д´ )ノ

父は「バリケードを強化しておかなかった俺が悪い。アライグマ達も、生きるのに必死だから仕方ない」
…と言いつつ、項垂れてかなり凹んでいました。

そんな話を聞いて、
元大工の祖父が柵を作ってくれましたキラキラ金魚が飛び出さないように高さがあります(笑)
上が開きます。頑丈なつくり!

それにしても、アライグマってやつは…。
一度、間近で見たことがありますが、怖かったです。手で生ゴミの袋を持って、二足歩行で走ったんですよ!
リンゴの皮しか入ってない袋だったんですが、アライグマにとってはご馳走だったかも。

都会で生きるのは大変だろうな。元はと言えば飼えなくなって捨てた人間のせいだと思うと、憎みきれないところがあります。


ではでは。
週末、金魚を買いに行く予定なので楽しみです。