見納めの梅の花 | 姫とばあや~チワワとの日々~

姫とばあや~チワワとの日々~

表情豊かでゴーイングマイウェーだった先代姫さま。
二代目小姫さんは元気いっぱいマイペース。
お世話するばあや(私)は相変わらず振り回され気味な毎日です。

2月の下旬に、満開の梅を見ようと大きな公園へ行ってみました。

 

ところが、梅まつりでこの前の週に訪れた所と同じく

白梅はまだつぼみが多かったので、咲いている枝をなんとかさがしてパチリ♪

 

小姫 : あ~ん音譜

ば : ダメ!

 

咲いているお花に近づくと、油断も隙もない小姫さん😅

 

小姫 : けち~っ

ば : けちじゃなくて、お花は食べちゃダメなんですってば!

 

黄色いお花の蝋梅はちょうど満開でしたので、いい香りがあたり一面に漂っていました♪

 

小姫 : いいニオイ~キラキラ

 

今年の干支のうさ耳のお帽子をかぶってくれましたので・・・

 

お礼に少しだけくんくんタイム。

 

そして、お散歩しながら次の梅の木エリアへ移動しましたところ・・・

 

まだ開きかけの白梅の隣で、真っ赤な可愛らしい梅の花が見ごろを迎えていました♪

 

ひらひらした花びらの八重咲の紅梅もいいですが、

まるで梅の花の見本のようなこのシンプルな形が紅梅らしくて好きです。

 

この、青空に映える深紅の梅の花と・・・

 

小姫さんとの、絵になる一枚をパチリ♪

 

小姫 : あと少し~音譜

 

どうしても食べたいらしい小姫さんですが、

届かないギリギリの距離で阻止しました😅

 

もうしばらくすると、この紅梅の実がなり、

落ちたその実を拾いにくる方がいらっしゃるそうですが、

何でも拾い食いをする小姫さんは絶対に近づけないようにしないと!ですね😓

 

隣の白梅の方はまだ咲き始めの枝が多かったのですが・・・

 

小姫 : いいニオイ~

 

やっぱりくんくんしたい小姫さん😅

 

でも、こうして梅の花のすぐ下で比較してみますと、

お花よりやはりお手紙のニオイの方に興味があるようでした。

 

次の場所に移動する前に、紅白の梅の花を背景にパチリ♪

これで今年の梅は見納めとなりました。

 

ポチッと応援お願いします。⇒ にほんブログ村