歴史的台風 1y3m29d | ばーむくーへん

ばーむくーへん

*日々雑記*

昨日から休校の決まってた息子氏の中学校
今朝の警報で休園となった娘嬢の幼稚園
ひとまず誰も外に出ずに始まった9月4日

のんびり暮らしてた呑気な午前
お昼が近づく頃、部屋から上がってきた夫氏が
おもむろにペットボトルに水を詰め出して
停電とか断水とかなってしまうかも
とか、言うから
それは困る!と、夫氏に姉妹をお風呂に入れてもらい
私もお風呂入って
断水ってトイレ困るやん
お風呂に水溜めとく?
って、聞いてん。そら聞くやろ?

「それ、1番やったらあかんことやねんで。カビが大発生するねんからなムカムカ」やって

あー、うん、そっかって言うたけど。


生きてきて初めてってぐらい
身の危険を感じた台風やったわ
姉の家の隣の倉庫のボロボロさとか
実家のそばの倉庫のぐちゃぐちゃさとか
夫氏の会社のシャッターとか
あれもこれも悲惨を極めた姿にされてたけど
我が家は停電も無く断水も無く済んで
家の周りを見渡してみたら
息子氏の部屋の窓から見える
住んでるか住んでないかわからん裏の二階建てのお家の平たい屋根に置いてた室外機が
そのお隣のお家の一階の屋根に落ちてて

ぎょえーーーガーンってなった

これ、住んでなさげなお家やし
そやからきっと使うてなかったであろうエアコンやから良かったものの
使うてたら落ちて爆発とか火花で火事とか 
なんやったら停電とかあり得たかもやんな
 
公園の木々はボッキボキに折れ
太くて立派なものは根こそぎ引っこ抜かれ
夜には電力復旧した実家
電力復旧の目処もたたへん姉の家
テレビで見る現実とは思えない光景

天災ってホンマに人知をはるかに上回るんやな
みんな、怖かったやろうな