日本の選挙❓アメリカの中間選挙 | ばぁば は今日もよっこらしょ

ばぁば は今日もよっこらしょ

主人が5年も入退院の末、ついに逝ってしまった。親、兄弟などの家族の中では一番の長生き。だから立派だったのかもしれない。
「一人」になったけど「独り」にならずに過ごしていきたいなぁ。

お昼にテレビを点けてびっくり! まるで日本の選挙のよう。2年前もこんなだったのだろうか・・・アメリカの中間選挙の開票結果が刻々と表示されていた。上院はトントン同じ数で続いていたが、下院は共和党がグーンとはなし、もうこのまま決まるに違いないという気がした。

夜、卓球の練習会から帰り、気になり荷物を放り出してテレビを点けた。何、何はてなマークこの数字は・・・上院は相変わらず、両党同数。下院は70票くらい差があったと思ったのに、20票差もないくらいになっていた。これではトランプさんは勝ったとは言えないだろう。またまた、「選挙の票を盗んだ」と騒ぎ立てるかもしれない。勝っても負けても怖いトランプさんだ。

評論家さんは言う「トランプさんが代表に選ばれるかどうか分からないけれど、明日からでも2年後に向けて大統領選の選挙運動を開始するでしょう」と。

それは、アメリカで認められていることなら止められないことだろうけれど、今より過激な人たちが増えて、国内が分断、抗争というとんでもない状況にならなければいいが・・・と、心配でならない。

今は、いざという時は、アメリカの国民の皆さんが、言うべきことは言い合っても、相手を認める時は認め合って、国を守っていく民主主義の良さを発揮してくれると信じるしかない。世界の平和も罹っているのだということも分かっていると信じたい。