天国から遠ざかる島になりませんように・・・‼ | ばぁば は今日もよっこらしょ

ばぁば は今日もよっこらしょ

主人が5年も入退院の末、ついに逝ってしまった。親、兄弟などの家族の中では一番の長生き。だから立派だったのかもしれない。
「一人」になったけど「独り」にならずに過ごしていきたいなぁ。

天国に一番近い島・・・ニューカドレニアでフランスから独立するか否かの住民投票が行われた。今年で3回目の投票だという。初めて知った。電気自動車に必要なニッケルの世界有数の産地だということも知らなかった。未来の豊かさがそこまで来ているような島かもしれない

中国が独立を待っているらしい・・・これも知らなかった。中国は香港や台湾の独立は認めようとしないのに、こちらは独立させようとしている。未来産業を独占することが狙いはてなマークついでに自由が失われ、天国からどんどん遠ざかる島にならないとは限らない。怖い怖い怖い。ドクロ

フランスの統治がどのようなものか分からないが、独立運動を認識して統治しているのだから、かなりの自治を認めているだろうし、それを広げて行かなければいつ住民投票の結果がひっくり返るかわからない・・・と案じてしまう。