こんばんは、こばじゅんです。
この記事は下記の記事の続編となるため、宜しければそちらを先にご覧頂ければ幸いです。
紆余曲折ありましたが無事に昨日、修理が完了し家に戻ってきた両親フィット。
今日、両親が買い物に出かけようとエンジンをかけたところ、
うんともすんとも言わず反応なし。
急遽、自分が呼び出され事象を確認したところ、セルモータが回ってないので
バッテリーが干上がったかなと思いました。
いや、バッテリーが弱っているの(駄目になっているのは)は知っていました。
なので、弟の経由でバッテリーを仕入れようとしていました。
弟なら高性能なバッテリーを安く入手してくれるので。
でも、まさか昨日、自走してディーラーから帰ってきて、一日駐車してバッテリーがあがるとは思いませんでした。
今回のトラブルの原因のバッテリー
粉吹いてるで完全に早期交換が必要です
とりあえず、自分のセカンドカー「咲夜」号(パジェロミニ)を持ってきて、ブースターケーブルで繋いで、エンジンをかけたら無事に始動しました。
両親には
「10分ぐらいそのままエンジンかけっぱなしにした後に、買い物に行ってね」
と伝えました。
これで一安心、事件は終わった。
あとは早く弟にバッテリー交換をさせるだけと思っていました。
しかし、10分後に買い物に行こうとした両親から、
「ドライブにギアを入れたらエンジンが止まって動かなくなった」
との救助要請が。
またまた、「咲夜」号(パジェロミニ)を持ってきて、ブースターケーブルで繋いで、エンジンをかけたら無事に始動しました。
でもこれだけだと、二の舞になると思い、
「咲夜」号(パジェロミニ)とフィットのエンジンの回転数を上げて(レーシングして)、もっと急速に充電することにしました。
たぶん、付近の住民の方にとってはうるさかったと思います。
ごめんなさい。
とりあえず、これが功を奏したのか、フィットのギアをドライブにいれてもエンジンは回り続けました。
ただ、両親がこれで買い物に行くのは不安だということで、急遽、遠出して買い物にいくことにしました。
とにかく、バッテリーに電気を貯めるため、結局、自分が運転手として一緒に買い物に行くことになりました。
スポーツモードにして常時エンジンは始動状態で運転。(ハイブリット車なので、そうしないと勝手に時々エンジンが止まってしまう)
パドルシフト(マニュアルモード)を使って、常にエンジンを高回転に保つように運転。
両親はこの辺の操作ができませんでした。
とりあえず今日思ったことは、
とにかく車の予防整備は大事で、早め早めに消耗品など交換するものは交換しておく
ということです。
とにかく早く手配したバッテリーが到着して弟に交換させたいです。
今回の話はこれで終わりです。
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最後まで読んで頂きありがとうございました m(_ _)m