20240621 羽田えさ政 ショウサイフグ
前日の爆釣を受け、急遽休暇を取り平日参戦、少し雨は降るのかなと思っていた

朝起きてスマホを見ると本降りになりそう、モンベル の上下レインウエアを待ち、サンダルをブーツに替えた

5時10分過ぎに着き、12〜13番目にクーラーを置く、右舷から埋まり左トモ3番に座る、小雨が降り始める

左舷は11人とほぼ満船だよ

東京湾観音の先まで行く、野毛屋・忠彦丸・吉久・吉野屋が既に固まっている



チラシ鈎仕掛けにオモリ10号でスタート

えさ政と吉野屋以外はガラガラ、他船と接近しエンジン流しで少しずつ動いていく

一投目でアタリが出る、スッとあわせ可愛いサイズを抜きあげる


お隣はよく釣る、サイズも良い

テンヤ鈎カットウ仕掛けに枝鈎を一本出し、ステイ長めでシャクリは強い、これを素直に真似すれば良かったんだけどね〜


35cmサイズがチラシ鈎に掛かりあがる、でも一本のチラシ鈎が切られている、オモリ上のスナップスイベルにスケベ鈎をつけてみる

これが効いた、アタリが続く


雨が強くなる、土砂降りだね

自作カットウ鈎の刺さり具合は良好、背中の皮一枚に掛かってきたフグもいる


雨は更に強まり、アタリは減っていく、固まっていた船団も散り始める

寒さもあり気持ちが萎え始める、船長は1時早上がりを12時半に繰り上げるとアナウンスする


12尾で終了〜

後半は厳しめ、釣れている時に上手く調整しないとダメだね


帰店後の捌き待ち、型はバラツキあるけど平均して釣れた感じ

トップは19尾らしいけど、両隣以外の釣れ方を見る余裕は無かった



平日のえさ政は他船より混むね〜