20240602 羽田えさ政 ショウサイフグ

5時10分に到着し、新しい駐車場まで案内される、だいぶ停めやすくなったよ〜

先に並んでいた方々はマダコ船に行き、一隻出しのフグ船はトモ寄りが埋まるだけ

左トモ寄りにしようと決めていたんだけど、空いている右ミヨシに座る、左右とも団体さん向けに貸し竿が立ってるんだよね

富津岬の北側、水深6mでスタート、朝降っていた雨もやんだ



仕掛けはこれ



海老スクリュー

遠投しても取れない、餌持ちが違うらしい



某ブログを参考に作ったカットウ鈎、鮎鈎の刺さりがすごいらしい



左舷ではすぐに釣れ始めるけど、右舷は音沙汰無し、潮は緩く左後ろに流れている

確かに餌が落ちないけどアタリすらない、ステイ長めに待つと半分齧られている、次はシロギスが掛かってくる

空合わせにズシッ、口元にカットウ鈎が掛かっている、9時前にボウズ解消〜


少し沖に移動、隣の野毛屋はガラガラだね

チラシ鈎仕掛けに替える、ヒトデばかり掛かる、スケベ鈎をつけてみる、足元で数少ないアタリが出ても掛けられないよ〜

はっきりしたアタリを2回掛けられず、3回目にガツッ、取り込むと掛かったカットウ鈎からすぐ外れた


すっかり暑くなる、フグが捌かれ始める、左トモ寄りは結構釣れている、気持ちを切らさずに誘い続けてもダメ、アタリが無いよ


2時に終了〜

2尾のうち1尾に小さな白子があった、仕掛けを評価できるほどアタリが無かった

右前からは1〜2尾が続き、竿頭シールをクーラーに貼る常連さんは『アタリ無さすぎ、酷い目にあった』とぼやいていた