2024/6/20ウオーキング 日枝大神社大祓 小田緑地 | 「久蔵」と「ヒヨコ」の日記

「久蔵」と「ヒヨコ」の日記

このブログは猫の「久蔵」と飼い主の「ヒヨコ」の日記です。
お読み下さる人に癒やしと、ためになる情報の提供をいたします。
「久蔵」の暮らしぶりとCostcoやAmazonでの買い物、ウオーキング、映画、ドラマ、音楽、写真、落語、珈琲、園芸、アプリなどの情報を記述します。

今日は日枝大神社と小田緑地にスポットを当てます。

京町緑地から向かいました。

4:56〜7:16 9.0km 12,439歩 夜明け3:56 日の出4:26

NHKラジオ「マイあさ!」の冒頭では、梅雨の話題でした。

日枝大神社です。

大祓(おおはらえ)の茅の輪(ちのわ)です。

大祓は6/26です。

日々生活していると、さまざまな罪や穢れが生じると考えられてきました。そこで、茅の輪などで罪や穢れを祓う大祓を行うようになりました。

6月末に行われるものが「夏越の祓(夏越大祓=なごしのおおはらえ)」で、12月末に行うものを「年越の祓(年越大祓=としこしのおおはらえ)」といいます。つまり、夏越の祓は今年前半の穢れを祓って無事に過ごせたことに感謝し、後半も元気に過ごせるよう祈る行事です。

茅の輪をくぐってみます。

右側の社(やしろ)の横に力石があります。

昔、祭礼の時、力じまんの者が力比べをしたとの記述があります。

石には元禄15年の銘があり、川崎市で最古の力石だそうです。

小田緑地です。
小田緑地を歩いてみます。

小田緑地もJR浜川崎線をまたいで新町緑地と対なので天飛トンネルの上を通ります。

天飛トンネルの先の小田緑地です。

朝顔が咲いています。

ランタナらしいです。

ツユクサらしいです。

川崎新町駅を通り過ぎ、小田第三踏切の前で小田緑地は終わります。

このあと出発地に戻ります。

これでコースを一通り歩きました。

本日もPERFECT DAY

不完全な日はありません。

今日も普通に過ごします。