2024/5/16朝ドラ「オードリー」いじめの理由 | 「久蔵」と「ヒヨコ」の日記

「久蔵」と「ヒヨコ」の日記

このブログは猫の「久蔵」と飼い主の「ヒヨコ」の日記です。
お読み下さる人に癒やしと、ためになる情報の提供をいたします。
「久蔵」の暮らしぶりとCostcoやAmazonでの買い物、ウオーキング、映画、ドラマ、音楽、写真、落語、珈琲、園芸、アプリなどの情報を記述します。

本日のNHK BSP4K 朝ドラ「オードリー」を見て納得しました。

さすが大石静さんです。

 

大部屋女優のもみじ姉さんが主人公の美月をいじめる理由をいいました。

こんな風でした。

美月が大物だからだ。私も女優、役を取られたくない。

 

この朝ドラを見ててドラマだとは言え、いじめがひどいと思いました。

でも、今日の内容で納得がいきました。

いじめの理由を解説してくれたからです。

 

思い起こすといじめの最たるものは橋田壽賀子さんの「おしん」です。

ヒヨコの偏見かもしれませんが、「おしん」は主人公への同情をもらうために、少女時代は奉公先の女中頭がいじめる、青年期は姑にひどいいじめを受けます。

こんな人はいないと何度も思いました。

それで「おしん」も橋田壽賀子さんも好きになれませんでした。

 

いくらドラマとはいえ、現実的にあり得るかが大切だと考えます。