久蔵との1日(PERFECT DAY):トイレ編 | 「久蔵」と「ヒヨコ」の日記

「久蔵」と「ヒヨコ」の日記

このブログは猫の「久蔵」と飼い主の「ヒヨコ」の日記です。
お読み下さる人に癒やしと、ためになる情報の提供をいたします。
「久蔵」の暮らしぶりとCostcoやAmazonでの買い物、ウオーキング、映画、ドラマ、音楽、写真、落語、珈琲、園芸、アプリなどの情報を記述します。

本日(2024/5/2)の朝は少し冷えこんだので、ヒヨコの布団の上にいつの間にか久蔵がいました。

 
それはさておき、
久蔵がうちに来た2010年6月に遡ってみます。この時から布団の上が大好きです。
これは2010/6/15の写真です。
 
ベツトショップの店員はケージで猫を飼うことを勧めました。
それが次の2010/10/16の写真です。ケージの中にトイレがあります。
当時、久蔵のトイレは2階に設置していました。
 
ヒヨコは1階のリビングと和室にいるので、ヒヨコのそばを一時も離れない久蔵も1階にいつもいることになります。そのため久蔵がトイレに行くためには2階に行かなければならないのです。
ある日、間に合わなかったか、ついに粗相をしてしまいました。
このため、久蔵をケージで飼うのをやめました。
そして、1階玄関の上りかまちにトイレを作りました。
 
中は次の画像のようになってます。

 
昨年、久蔵を飼い始めて初となる1泊2日の留守番の時にダブルのトイレにしました。

 

砂は「杉にやん本舗」さんの『オーガニック猫砂「杉にゃん」』を使っています。

杉のペレット状のもので、小用をするとペレットが崩れ、トイレに流せる優れものです。

安ければもっといいのですが...。

 

毎回の掃除は用を足した付近をフルイにかけて杉クズをより分けます。杉クズを刷毛でスコップに入れてトイレに捨てます。

週1・2度の本格的な掃除はすべての猫砂をフルイにかけて杉クズをより分け、ペレット状のものは隣のトイレに退避させます。
 

 残った杉クズを刷毛でスコップに入れてトイレに捨てます。

 
 その後、食品添加物エタノール製剤の除菌アルコールスプレーを吹きかけ、トイレットペーパーで拭き取ります。猫砂のうたい文句の「食べても、舐めても安心」に対応した掃除です。
神経質かもしれません。
 

 トイレが拭き終わったら、拭き取ったトイレットペーパーをトイレに流し、退避させていた猫砂を元のトイレに戻します。

目減りするので、適宜猫砂を追加します。

 

 本日は久蔵の散歩中に家庭菜園で用を足しました。

久蔵も畜生なのです。自然のトイレが好きです。しょうがないですね。

 
トイレには久蔵のトイレの記録と掃除や砂の追加記録をします。
本日のトイレの記録に追記しました。左、右はトイレの左右、外は外での用を足したことを示します。
まるにソは左右の掃除、スは左右の砂の追加を記録します。
これで、久蔵のトイレの回数と色・柔らかいか等と健康状態を把握できればいいと考えています。