今回は、仮面ライダー電王に登場したマシンたちを紹介したいと思います。
バイクだけじゃなく電車にも乗るライダー、イマジン役として人気声優を多数起用、恐らく2024年現在でも歴代最弱の主人公…などなど、斬新な要素を多数取り入れた作品でした。
今では一般的な2話完結のストーリーも電王が最初ですね。
個人的には、電王から仮面ライダーシリーズの作風とか構成がガラッと変わった様な気がします。
3〜4種類の派生フォームの登場とか、シーズン毎に映画やる様になったりとかね。
仮面ライダー電王に登場したマシンたち
・マシンデンバード
ベース車…ホンダ XR250
・マシンゼロホーン
ベース車…ホンダ XR250
・ガオウストライカー
ベース車…ホンダ XR250
マシンデンバード/仮面ライダー電王
ベース車…ホンダ XR250
フォークブーツがあることから、ベースになったのは初代のXR250ですね。
ブルースペイダーといい、なんで2代目にしなかったんだろうか…?
マシンゼロホーン/仮面ライダーゼロノス
ベース車…ホンダ XR250
電王のライダーマシンは実際には一台しかないので、ヘッドライト周りのパーツを付け替えることで違うバイクに見せています。
マシンゼロホーンの場合は、マシンデンバードに角パーツを取り付けてるだけ。
ガオウストライカー/仮面ライダーガオウ
ベース車…ホンダ XR250
こちらはマシンデンバードに鰐の口を模したパーツを取り付けてガオウらしさを表現してます。
ガオウストライカーは劇中でも最終決戦の数シーンしか出番がなかったので、結構影は薄いですね笑笑
という訳で、仮面ライダー電王に登場したマシンたちでした。
電王は登場するマシンの数が少ないから簡潔に終わってしまった…笑笑
個人的には、劇中のバイクシーンが少なくなって来たのも電王辺りからな気がしますね。
マシンデンバードはデンライナーの操縦席を兼ねてるのもあって登場シーン自体は多めですが、バイクとしての走行シーンはあまり多くなかった印象。
どっちかと言うとマシンゼロホーンの方が印象に残ってますね。
エピソードレッドでの侑斗と愛理のタンデムシーンとか。