今回は、仮面ライダーカブトに登場したマシンたちを紹介したいと思います。


キャストオフでの2段変身、クロックアップでの高速戦闘など、画期的なギミックを多数取り入れた作品。

水嶋ヒロの出世作としても有名な作品ですね。



仮面ライダーカブトに登場したマシンたち

・カブトエクステンダー

    ベース車…ホンダ CBR1000RR

・ガタックエクステンダー

    ベース車…ホンダ XR250・モタード

・マシンゼクトロン(ザビー)

    ベース車…ホンダ CBR1000RR

・マシンゼクトロン(ドレイク)

    ベース車…ホンダ CBR1000RR

・マシンゼクトロン(へラクス)

    ベース車…ホンダ CBR1000RR

・ゼクト指令車(ミニバン)

    ベース車…メルセデス・ベンツ ビアノ

・ゼクト指令車(SUV)

    ベース車…ハマー H1

・天道総司のバイク

    ホンダ CBR1000RR

・加賀美新のバイク

    ホンダ XR400モタード

・ネオゼクトの車両

    トヨタ ハイラックスサーフ



カブトエクステンダー/仮面ライダーカブト

ベース車…ホンダ CBR1000RR


カブトエクステンダーのベース車は、当時ホンダのフラッグシップだったCBR1000RR。

純粋なフルカウルスポーツバイクが主役ライダーマシンに採用されるのは意外とZブリンガー以来なんですよね。

マシントルネイダーのベース車のファイアーストームは厳密にはツアラーだし。



ガタックエクステンダー/仮面ライダーガタック

ベース車…ホンダ XR250・モタード


意外と数少ないモタードのライダーマシン。

エキパイの色がブラックなことから、ベースになったのは恐らく角形ヘッドライトの前期型ですね。



マシンゼクトロン(ザビー)/仮面ライダーザビー

ベース車…ホンダ CBR1000RR

カブト、ガタック以外のゼクトライダーが乗るマシンゼクトロンのザビー機。

マシンゼクトロンはカブトエクステンダーやガタックエクステンダーと違って、どことなく量産型チックなのがいい!



マシンゼクトロン(ドレイク)/仮面ライダードレイク

ベース車…ホンダ CBR1000RR

ドレイク用のマシンゼクトロン。

ドレイク自身が他のライダーと比べて若干出番少なめだったのもあって、ドレイクのマシンゼクトロンも数回しか出番がなかったのが残念。



マシンゼクトロン(へラクス)/仮面ライダーへラクス

ベース車…ホンダ CBR1000RR

へラクス用のマシンゼクトロン。

考えてみるとへラクスって歴代でもかなり珍しい、専用ライダーマシン持ち映画ライダーなんですよね。



ゼクト指令車(ミニバン)/シャドウ隊員ゼクトルーパー

ベース車…メルセデス・ベンツ ビアノ


ミニバンタイプのゼクトの指令車。

劇中では田所さんたちが乗っていた他にも、シャドウ隊員ゼクトルーパーが現場に向かう際に乗ることもありました。

ベース車のビアノは、所謂Vクラスの2代目にあたるモデルですね。



ゼクト指令車(SUV)/ゼクトルーパー

ベース車…ハマー H1


こっちはSUVタイプの指令車。

ベース車はハマーのH1。

アーノルド・シュワルツェネッガーの要望で生まれた、米軍の軍用車であるハンヴィーの市販Ver。

燃費やら価格やらサイズやらの問題で、日本で乗るにはかなりの費用とスキルと度胸が必要な車。笑笑



今回はここ迄。

次回は登場人物たちの普段乗りのマシンを紹介します。