前回の続きです。


ファイズって変身前のバイクシーンは龍騎より多かった気がする。

流星塾のメンバーも大体皆バイク乗ってたし。



仮面ライダーファイズに登場したマシン

・オートバジン

    ベース車…ホンダ XR250

・サイドバッシャー

    ベース車…ホンダ CB1300スーパーフォア

・ジャイロアタッカー

    ベース車…ホンダ XR250

                   ホンダ CRF450R

・乾巧のバイク

    ホンダ XR250

・草加雅人のバイク

    ホンダ シャドウスラッシャー<400>

・三原修二のバイク

    ホンダ フォルツァ

・海堂直也のバイク

    ホンダ CB1300スーパーフォア

・海堂直也の車

    三菱 ジープ

・胡桃玲菜のバイク

    ホンダ ホーク11


おまけ

・海堂直也の白バイ

    ホンダ VFR750P(VFR750F)



乾巧のバイク

ホンダ XR250


乾のバイクはオートバジンと同じXR250。

因みに、葦原さんのXRと同じ個体。



草加雅人のバイク

ホンダ シャドウスラッシャー<400>


草加がサイドバッシャーを手にする前に乗ってたバイク。

The firstの本郷のバイクと同じ個体ですね。



三原修二のバイク

ホンダ フォルツァ


三原のバイクは、仮面ライダーシリーズでは珍しいビグスク。

ファイズの劇中では啓太郎もフォルツァ乗ってましたね。



海堂直也のバイク

ホンダ CB1300スーパーフォア


個人的には、ガス欠になったCBを海堂と啓太郎が2人で押してるシーンが印象的。

でも1300ccのバイクをガソスタ迄押して行くって普通に考えて地獄だな…笑笑



海堂直也の車

三菱 ジープ


劇場版で、木場たちがスマートブレインに潜入する際に乗ってた車。
仮面ライダーシリーズではお馴染みの三菱ジープ。


胡桃玲菜のバイク
ホンダ ホーク11


Vシネマ パラダイス・リゲインドで登場した新キャラ、胡桃玲菜のバイクは、ホンダ謹製のカフェレーサーであるホーク11。

実物で見るとカウルとタンクの塗装が滅茶苦茶綺麗なバイクです。



おまけ
海堂直也の白バイ
ホンダ VFR750P(VFR750F)



24話で、乾と草加からベルトを奪う為に警察に変装した海堂が乗ってた白バイ。

市販車としてはあまりセールスが芳しくなかったVFR750Fだけど、その基本性能の良さで白バイ隊員たちには好評で、かなり長い期間白バイとして運用されていました。



という訳で、仮面ライダーファイズに登場したマシンたちでした。


ファイズに関しては、派手なバイクアクションってよりは「バイクを絡めた日常描写」に重きを置いてた気がする。

序盤の旅の中で、途中で珈琲飲んで休憩してるシーンとか、乾が免停食らうシーンとか、草加がサイドバッシャーを洗車してるシーンとか。

だから派手なバイクアクションがあんまりなくても、全体を通して登場人物たちがバイクに乗ってるイメージがちゃんと付いてるんですよね。