今回は、仮面ライダーアギトに登場したマシンたちを紹介したいと思います。


クウガがバイクメーカーからの車両提供を受けなかったのに対して、アギトからはホンダが車両提供をする様になりました。



仮面ライダーアギトに登場したマシンたち

・マシントルネイダー

    ベース車…ホンダ ファイアーストーム

・ガードチェイサー

    ベース車…ホンダ X4タイプLD

・ギルスレイダー

    ベース車…ホンダ XR250

・ダークホッパー

    ベース車…スズキ RMX250S

・津上翔一のバイク

    ホンダ ファイアーストーム

・葦原涼のバイク

    ホンダ XR250

    スズキ DR250SHE

・木野薫のバイク

    スズキ DR250SHE

・G3ユニットの車両

    日産 エクストレイル



マシントルネイダー/仮面ライダーアギト

ベース車…ホンダ ファイアーストーム


正式名称はVTR1000F ファイアーストーム。

車体側面に取り付けられたラジエーターが印象的。



ガードチェイサー/仮面ライダーG3、G3-X、G3マイルド

ベース車…ホンダ X4タイプLD


白バイとしてのデザインが完成度高過ぎるよねガードチェイサー笑

だからベース車も実際の白バイみたいにVFRとかのフルカウル…かと思いきやX4!


因みに、LDってのはLow downの略。

タイプLDはシート高と最低地上高がスタンダードモデルより10mm低くなってます。


 こちらの方が撮影した写真を見ると、シリンダーヘッドとその下部分がシルバー塗装なのが確認出来ます。

タイプLDではない、2000年以前の年式はエンジンがシリンダーヘッド以外ブラックで塗装されてるので、ガードチェイサーは2000年式のタイプLDがベースですね。



ギルスレイダー/仮面ライダーギルス

ベース車…ホンダ XR250


今でこそ仮面ライダー御用達、って感じのXR。

そんなXRが初めてライダーマシンのベース車に使われたのがギルスレイダー。

因みに、ギルスレイダーはジャングレイダーに改造されました。



ダークホッパー/仮面ライダーアナザーアギト

ベース車…スズキ RMX250S


本編に登場するライダー4人それぞれに専用マシンがあるって今じゃ考えられない程贅沢だよね…笑笑


RMXはTSと並んでスズキ2ストオフロード最終世代。

ホンダが車両提供してるのになんで態々RMX使ったのかは謎。



津上翔一のバイク

ホンダ ファイアーストーム

普通のバイクが変化するライダーマシンは数あれど、変化前と変化後の車種が全く同じなのって実はマシントルネイダーとギルスレイダーしかないんだよね。

津上さんはどこになにをしに行くにもバイク移動って感じで、劇中でほぼ毎回バイク乗るから好き。

正に仮面ライダー。



葦原涼のバイク

ホンダ XR250

葦原さんのバイクはギルスレイダーのベース車と同じXR。

今思うと、自分のオフ車好きは雄介とか葦原さんに影響を受けたのかも知れない…



葦原涼のバイク

スズキ DR250SHE


葦原さんが一話の回想シーンで乗ってたバイク。

因みに、雄介のDRと同じ個体です。

回想シーンの葦原さんはヘルメットも雄介がDR乗ってた時のと同じ物笑



木野薫のバイク

スズキ DR250SHE

今考えたら、黒いノーブランドのフルフェイスにサングラスかけてオフ車に乗る闇医者…ってツッコミどころ満載だな木野さん笑

言わずもがな、前述のDRと同じ個体です。


こないだ、たまたまギンガマンのガレオパルサー初登場回を観てたら、同じ個体と思われるDRが出てました。

多分この時のDRをずっと使い回してるのかな?



G3ユニットの車両

日産 エクストレイル


Gトレーラーとは別に、パトカー的な感じで主に小沢さんや尾室さんが乗ってたエクストレイル。

現行のエクストレイルはもう完全にSUVだけど、初代の頃はまだちょっとサファリからの流れでクロカン感を残してるから好きです。



と言う訳で、仮面ライダーアギトに登場したマシンたちでした。


個人的にアギトは、劇中のアクションとか走行シーンよりもOPの映像が大好きです。

マシントルネイダー、ガードチェイサー、ギルスレイダーの3台がひたすらツインリンクもてぎのコースを走ってるだけの映像…


最近の仮面ライダーのOPと比べたら物足りないOPかも知れないけど、只バイクで走ってるだけの映像でも滅茶苦茶格好良いんだよねぇ…でもそれが仮面ライダー。

OPの静かめな曲調と相まって、凄く好きです。笑