今回は、ネオライダー3部作(真・ZO・J)に登場したマシンたちを紹介したいと思います。


仮面ライダーがTVから姿を消した90年代に、オリジナルビデオ作品と映画として制作された3作品。
まあ3部作って言ってもファンが呼び易いからそう呼んでるだけで、それぞれのストーリーは全く繋がってないんだけどね。
個人的にはZOはライダー史上屈指の名作だと思う。


ネオライダー3部作(真・ZO・J)に登場したマシンたち
・風祭真のバイク
    スズキ バンディット250
・Zブリンガー
    ベース車…スズキ GSX-R400R
・麻生勝のバイク
    スズキ バンディット250
・ジェイクロッサー
    ベース車…スズキ DR250SHE
・瀬川耕司のバイク
    スズキ TS125R


風祭真のバイク
スズキ バンディット250

シンは続編でライダーマシンを手に入れる予定だったので、序章ではまだマシンはなし!(なぜか続編は作られなかった)
バンディット、個人的に大好きなバイクです。
フレームとかエキパイのスタイルが美しい…



Zブリンガー/仮面ライダーZO
ベース車…スズキ GSX-R400R

ロードセクターのベース車でもあるGSX-R400の後継モデルがGSX-R400R。
EDで公道を爆走するZブリンガーは必見!


麻生勝のバイク
スズキ バンディット250


よくネット上では勝のバイクはバンディット400って間違って書かれてることがありますが、勝のバンディットは250です。

見分け方はフロントブレーキ。
400が左右にブレーキディスクが付いてるダブルディスクなのに対して、250は左側のみのシングルディスクです。

因みに、劇中で勝はなぜかノーヘル。
勝役の土門さんが本当に乗ってるってことをアピールしたかったのかな?


ジェイクロッサー/仮面ライダーJ
ベース車…スズキ DR250SHE

この画像、Jクロッサーを横から撮ってる写真ってあんまないからなんか新鮮…笑
Jクロッサーはよく「DR250Sがベース」って書かれてるけど、厳密にはDR250SHE。
DR250Sに車高調整機能が付いたモデル。

SHEにはハンドルバーに車高調整のダイヤルが付いてます。

これは東映太秦映画村に展示してあるJクロッサーの実車。
よーく見ると、ハンドル左側のスイッチボックスの隣に車高調整のダイヤルがあります。


瀬川耕司のバイク
スズキ TS125R



TSの名を受け継いだハスラーの末裔。

RMXと並んで、スズキ2ストオフ車の最終世代です。

耕司のバイクもよくTS200Rって間違って書かれてますが、正しくは125です。
色はオールブラックにリペイントされてますが、フロントフォークが正立なので間違いなく125ですね。
因みに200は倒立フォークですが、125も後期型から倒立になります。
なので耕司のTS125Rは前期型ですね。
後、フロントのブレーキディスクにカバーが付いてるのも125だけです。

もう一つ付け加えると耕司のバイク、劇中では森の中を走るシーンで白ナンバーが付いてることが確認出来ます。
125なのになんで白ナンバー付けたんだろ…
まあ劇中で撮影用に付けてるナンバープレートはフェイクなので、法的にはどっちでもいいんですけどね。


という訳で、ネオライダー3部作(真・ZO・J)に登場したマシンたちでした。

バンディットもDRも個人的に大好きなバイクなんだけど、なぜか中古車が殆ど出回らないんだよね。
特にDRはマジで出て来ない。
ジェベルはまあまあ中古あるし街でもよく見掛けるのにねぇ。