今回は、仮面ライダーBLACK RXに登場したマシンたちを紹介したいと思います。


前作のBLACKの人気を受けて制作された、ライダー史上初の「続編TVシリーズ」。
BLACKのシリアスな雰囲気から一転、RXは前年より更にターゲットをちびっ子に絞って作風も明るくしたから、BLACKと比べてRXの評価は賛否両論…かな?


仮面ライダーBLACK RXに登場したマシンたち
・アクロバッター
    ベース車…スズキ RH250
・ライドロン
    ベース車…マツダ サバンナ RX-7
・ロボイザー
    ベース車…スズキ RH250
・マックジャバー
    ベース車…スズキ RH250
・南光太郎のバイク
    スズキ RGV-250Γ


アクロバッター/仮面ライダーBLACK RX
ベース車…スズキ RH250

RAのお兄さん、RH250。
RHも80年代の東映特撮には結構出てるんだよね。
ライブマンのバイク、モトマシーンもRH250がベース。


ライドロン/仮面ライダーBLACK RX
ベース車…マツダ サバンナ RX-7

歴代初の車のライダーマシン。
RXの放送時期的にベースは2代目のFC…と言いたい所だけど、実際は初代のSAがベース。
その証拠に、ライドロンのホイールは紛れもなくSAのホイール。
一応マツダがスポンサーだったのに、なんで最新のRX-7貰えなかったんだろう…
BLACKの克美ちゃんとかレッドファルコンの勇介はSA乗ってたのにね!


ロボイザー/ロボライダー
ベース車…スズキ RH250
RXはなんとフォーム毎に違うマシンがあったんです。(劇中ではアクロバッターが変化する設定)
今じゃ考えられない贅沢さだ…笑
因みにロボイザーはなんと登場は一回切り。
歴代で一番登場回数が少ないライダーマシンです。


マックジャバー/バイオライダー
ベース車…スズキ RH250
こっちはバイオライダーのバイク。
出番はロボイザーよりはまだマシな3回。
まあそれでも昭和ライダーのマシンとしては圧倒的な不遇さだけどね…


南光太郎のバイク
スズキ RGV-250Γ

BLACKからBLACK RXになって、ブラックサンのバイクは何故か400から250に。
まあ確かに400は車検あるから結構維持にもお金掛かるよね。
ゴルゴムの一件でブラックサンも大学卒業出来たのかどうか怪しいし、やっぱ金銭的にもキツくなって…

と思ったけどRXではヘリのパイロットやってたな!
ぜってぇ金はあんだろ!!


という訳で、仮面ライダーBLACK RXに登場したマシンたちでした。

個人的な話なんだけど、RXの時のこのブラックサンのヘルメットが欲しくてずっと探してる…

因みにこれが当時の広告。
たまたま持ってた86年の月刊オートバイに載ってました。

KOMINEのKF-RX。
BLACK RXと掛けたのかな?