ラーメン二郎藤沢店について | こうたろうのブログ

こうたろうのブログ

釣りやラーメンなど、好きなものを発信していきます

ラーメン二郎といえば、暗黙のルールやマナー、ボリュームが多いなど、

初めての方にはハードルが高いイメージがあるかもしれません。


そんな二郎のなかでも、実は初めての方にも優しい湘南藤沢店について紹介します。

ラーメン二郎 湘南藤沢店

https://maps.app.goo.gl/8NHXZ3qP3PDj765NA

〒251-0053 神奈川県藤沢市本町1丁目10−14

藤沢駅から徒歩15分~20分ほど

道路を挟んで向かいの路地に駐輪場あり

駐車場なし、付近にコインパーキングあり

◼️営業時間

月・水~土 11:00~14:30 17:00~21:00

日 11:00~15:00 火曜定休

↓↓詳細はこちらから確認↓↓

https://twitter.com/fujiro_2430?t=yWJ_BrP4Y9m9K9G83ehrfg&s=09


ラーメン二郎のラーメンは、豚と野菜を煮込んだスープに自家製の太麺が絡み、大きなチャーシューと大盛野菜、にんにくがトッピングされたラーメンです。

中でも藤沢店は、非乳化で醤油のキレがあるスープに、柔らかく味が染みたチャーシューが特徴です。

また、夏季限定のつけ麺も人気があります。


◼️湘南藤沢店に着いてから出るまでの流れ

店舗入口にスタッフの方がいて、並び方や最後尾は教えてもらえますが、大まかには

①店舗内に並ぶ(背後霊と呼ぶ方もいます)

②店舗前に並ぶ(入口付近に2~3人、歩道の車道側に5~6人くらい)

③店舗となりの待合室に並ぶ(店舗側入口付近を先頭に、ベンチに座って待つ)

上記①~③の順に並んでいきます。

②の先頭まで来ると、入口のスタッフが「食券を買って店内で並んでください」と声をかけてくれますので、手指消毒してから食券を買います。

湘南藤沢店は、二郎の中でも比較的麺の量が多めです(小で300gぐらい)ので、少食な方は「麺少なめ」や「麺半分」の食券を買いましょう。

※一般的なラーメン屋さんの麺量は、100~150gぐらいです

(さらに少食な方は、食券確認時に「麺1/3で」と注文することも可能です)


店内で並んでいると厨房から「食券見せてください」と言われるので、

トッピング含め購入した食券を全て広げて見せます。

この食券確認時に「麺1/3」や「味薄め」「脂抜き」の注文が可能です。

※湘南藤沢店では「麺の固さ」「麺増し」はできません

座る席は厨房から案内されますので、案内にしたがい着席し、食券をカウンターに並べておきます。

水とレンゲはセルフサービスです(券売機横にあります)

尚、必ずではないですがグループの場合は並び席になるよう気遣ってくれることが多いです。


着席後に無料トッピングについて聞かれます。

「ニンニクいれますか?」と聞かれるので、

ニンニク→ニンニクを入れます(ニンニク無しの場合は、ニンニクと言わなければOK)

ヤサイ→ヤサイが増えます

アブラ→脂を足します

カラメ→味を濃くします

上記の希望を伝えます。

ニンニク無しで、特に増やしたいものがなければ「そのままでお願いします」と頼みましょう。


いよいよラーメンが着丼します。

テーブルには白コショウ、黒コショウ、唐辛子、お酢が置いてありますので、好みに合わせて色々な組合せを試してみてください。

食べ終えたら、食器をカウンターに上げてテーブルを拭いてからお店を出ます。


以上が一連の流れです。

注文の際にまごついてしまったり、間違えても怒られることはないので安心してください。

一方で、いくつかのマナーもあります。

目に余る場合には、愛ある指導を受けるかもしれません。

◼️湘南藤沢店でのマナー

・路上駐車、近隣他店舗への駐車(監視カメラでチェックしてますし、即クレームがきます)

・開店前は、待合室が開いてから並ぶ

・会話は控えめに(特にコロナ禍ですので、店内での会話は控えましょう)

・食事中以外はマスク着用(鼻までマスクをしましょう)

・店内では通話、厨房内撮影禁止

・食べきれる量を注文(大盛やトッピングを増やしておいて残すのはマナー違反)

・食事中は、食事に集中(スマホチェックやSNS投稿は、お店を出てからにしましょう)

・食べ終えた食器はカウンターに上げ、テーブルを拭く

ラーメン二郎のマナーと言っても、どれも一般的なマナーばかりです。

ラーメン二郎が気になっていた方、湘南藤沢店に行ってみようという方、

ぜひラーメン二郎湘南藤沢店で、美味しいラーメンに出会ってください。