昨夜は‪RAY presents 再録EP『vase』リリース記念 「PLAYBACK RAY」@大塚Hearts+のライブを。‬
‪前日の新宿MARZの音響と比べると今回はちょっと...というのもあり、自分がやっぱり疲れているのもあるのか、特に前半苦戦したけど、最終的には楽しめたから良かった。‬
‪後半が特に良かったね。 ‬

‪ライブが始まって内山さんの可愛さを喰らい、そこに琴山さんの可愛さも加勢する感じで完全にヤラれた感があって、最初なんか上手く身動き取れなくなってしまったけど、可愛さと躍動が溢れゆくあの感じがたまらなく良かった。‬

‪4人の可愛さと躍動を喰らいながら、音の小ささに焦点がなかなか合わせられなくて苦戦する中で、「オールニードイズラブ」での可愛さと躍動が泉のように湧き立つ感じのサビの所とか、あれは最高だったな。

‪「尊しあなたのすべてを」でその美しさと切なさに思わず息を呑み、景色を描いて行くようなダンスの芸術的な素晴らしさを楽しみながら、4人それぞれの表情や歌をしっかりと堪能する事が出来たし、みこちさんが歌う所とかとても良かった。

‪「尊しあなたのすべてを」が披露されるその時、なんかその空間の空気が変わる感じがするのがとても好きで。
‪心を締め付けるようなあの感じがとても美しくて切なくて儚くて、とても良いんだよね。

‪久々に聴けた「シルエット」がやっぱりかっこいいなと思いながら楽しみながら、内山さんの表情や立ち振る舞いの可愛さに風格を感じられる絶対的な物が滲み出ていたのが最高だった。‬

一度‪MCを挟んでの「17」がとても良かったな。‬
‪キメて魅せる"君と"での、みこちさんの表情がたまらなく良かったし、歌い終えた後に可愛さとその魅力を爪痕として残して魅せるその表情が最高だった。‬

‪「17」での魅せ所、キメ所での"君と"のもう一つの所はまおさんだったと記憶してるんだけど(間違っていたらごめんなさい)、少女漫画の登場人物的な可愛さが溢れていたし、最近まおさん可愛さやその佇まいがより洗練されて来ている感じがして、とても良いんだよね。‬
2日間ライブ観て、まおさん歌も格段によくなった感じがするしね。

‪「17」の間奏の所で魅せるそのパフォーマンスは、このまま永遠が続けば良いなという幸福が溢れて行く感じがして、とても好き。‬
‪"祝祭"という言葉もぴったりだと思うんだけど、ある種揺るぎない幸福と永遠を感じる場面だったなって思った。

‪ ‪「Fading Lights」は、ライブで体感する度に自分の中で特別な曲の1つになっている事を実感する。

「Fading Lights」の美しさと尊さが深く感じられる所に思わず泣きそうになってしまう位、とても深く響いて来る物があるし、一歩づつ確実に踏み出して行きながら光を掴んで行こうとするあの感じとか、フォーメーションで魅せる所とか素晴らしかったな。

‪「世界の終わりは君とふたりで」では、その格好良さを改めて楽しみつつ、琴山さんの表情から感じられた凛々しさが最高に素敵だなと思いつつ、心地良く熱く繰り広げられ行くパフォーマンスが最高にカッコ良かったな。‬

‪「世界の終わりは〜」を楽しみながら、みこちさんの表情に自然と目が向く中で、リアルに生々しい感情がその表情と眼から感じられたのがとても印象に残っていて。‬

‬ ‪「世界の終わりは〜」で観れたみこちさんの表情は、トークパートで「moment」で話されていた事に繋がって行くと今は解釈しているんだけど、その表情を観ていて、これまで観て来た中では格段に突出した物を感じた場面だった。

‪「moment」が披露されて行く中で、歌詞に併せて魅せる琴山さんとみこちさん、内山さんとまおさん、それぞれの掛け合いが最高だったし、現在この瞬間を一つ一つ心に焼き付けて行くかのように、その中で躍動しながら聴かせて魅せていたのがあまりにも最高過ぎた。

そしてみこちさんが自分のパートじゃない所で歌いながらパフォーマンスしてた所が最高に可愛くて素敵だったな。

‪全員が「KAMONE」が始まる時みたくなったから、一体何が始まるのかな?と思っていたら、弾けるように飛び出して来てまおさんの一声で始まった「GENERATION」が最高にカッコ良かったし、最後しっかり弾けてて、それがまた良かったね。

‪トークパートでのまおさんが感極まった所には思わずこちらももらっちゃう位、グッと来る物があったし、琴山さんのエピソードがいつ聞いてもとても良いなあ...と改めて思った。‬

‪あと再録EP「vase」のタイトルの由来、意味の話を聞いていて、特にここ数ヶ月は自分の中にある、RAYに対する"好き"を育てている所があって。‬
‪来場者特典でひまわりの種をもらったけど、どんな風に咲くのか見届けたいなと思う。‬

‪今回は結果として、自分の中で色々と重なってしまったのは残念だったけど、その中で4人の表情やその立ち振る舞いを捉えながら観れたのが良かった。‬
‪まあ自分的には、時にはこういう日もあるよねという中で、感じられた事や物を大切にして育てて行きたいなと改めて思ったライブでした。