今更ですw

 

いつもは「スクラッチ」でゲームを作成

と言っても タイマーを設置するとか

回数をカウントするとか

上から物を降らせるとか

そんな程度のスクリプトなんだけど

 

今回は

マイクラで プログラム組んでみた

なにもベースが無いところからエージェントに

ビルを作ってもらうプログラムを

YouTubeで見たのを真似して作ってみたw

 

昔と違って 敷居の低い

パズルのピースを組み合わせる感じで

全部のスクリプトを手打ちしなくていいのは助かる♪

まずはyoutubeで学習できるのもありがたい

 

これ 本だと解析に時間がかかるから💦

動画だとホント助かる♪

 

スクラッチは2次元でマイクラは3次元

って感じなのと

キャラクターとかを自分で作らないといけないかなってのが

感想だな

 

それにしても 最初にゲームのプログラム作成した人

凄いな! 最初はパソコンゲームから始まって

初代マリオのファミコンゲームとか

ゼルダの伝説のファミコンゲームとか
今見ても面白い

どんなプログラムで動いてるのか考え出すと

夜も寝られないわw